プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかありますか?

A 回答 (5件)

奈良の大台ヶ原は、屋久島とならんで雨が多いですね。


奈良市が快晴でも、大台ヶ原山上は小雨ということがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 19:11

新潟県上越市高田の冬の写真を見た事ないですか、電信柱が頭だけ出して


雪に埋もれています、降水量に換算すれば相当な量に成ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 19:05

上越地方




湿った日本海からの風が吹き続けるからねぇ。
    • good
    • 0

冬季(12~2月)に限れば、大阪など関西のほうが、関東より晴が少なくなります。


 関東は、関東山地に囲まれた関東平野のため、雪を降らせる寒気や雪雲が、関東山地でせき止められるため、東京など平野部は乾燥した晴天の日が続きます。
 一方、関西は、北側に高い山が無く、大阪府と奈良県の府県境にある生駒山など、大阪平野の南側に高い山があるため、北からの寒気や雪雲が、大阪平野にも流れやすく、冬は曇り空で、時折小雪がちらつくような、ぐずついた肌寒い天気が続きます。
 関西では、関東平野のように、冬季に乾燥した晴天が続くのは、和歌山県など南部に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 19:11

屋久島は日本では有数の降水量の多い地域だったと記憶しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも晴れも多いですよね?

お礼日時:2023/09/23 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A