都道府県穴埋めゲーム

先ほど歯医者に行ってきました。
レントゲンをとったところ、虫歯があり、表面の穴は小さいけれど
中で進行しているかもしれないと言われました。
削って、詰め物をしないとだめらしいんですが、時間がかかるので
連休明けにまた来て下さいといわれ、今日は薬だけ入れてもらいました。
痛みもそれほどないので、来週で、ということだったんですが
どうせするなら、今日してくれたらいいのに・・・と思ったんですが・・・
虫歯は早めに治療を!と言うのが一般的なので、なんだか心配です。
来週までに虫歯が進行したりすることはないんでしょうか?

優しい感じの先生で、親切だったんですが、そこの歯科は
小さいところで、受付と待合室から治療室が丸見えなんです・・・
いい歯医者の選び方のサイトを見ていたら、「個室であること」というのが条件に入っていたので、
少し気になります。
個室とまでは望まないんですが、受付や待合室から丸見えなのってどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

削って詰め物という説明でしたか。

例えばこれが型をとって、金属をつめる(被せる)ケースであれば、すぐやらない理由としていは次が考えられます。
それはゴールデンウィークの為、金属を作成するところ(歯科技工所といいます)が休みに入ってしまうため、
型をとっても出来上がりが2週間ほど先になってしまうことがあります。
削ったままで2週間おいておくよりは、削らずにいて来週になってから削っても、
出来上がる日程はあまりかわらないことから、1週間伸ばしたことが考えられます。
確かにムシ歯は早めということはいいますが、あくまでも月単位での話で、急性症状がく、歯科医師がそのように判断したのですから、いいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。
削って詰め物、という説明だったのですが、確かに
「型をとらないといけない」とも言ってました。
時間がかかる、というのは治療に、ではなくて、その詰め物のできあがりの時間がかかる、ということだったのでしょうね。

虫歯の進行についても安心できました。
どうもありがとうございました。

虫歯の進行具合にもよりますが、中で進行が激しいと、歯の神経(歯髄)に達してる事もあります。

(レントゲンだけでは見えない事もあります)

もし神経に達していたら、神経を取って歯の根っこを洗ったり消毒したりする治療が必要になります。

その時は、何回か歯の根っこを洗浄してから詰め物を入れるのですが、痛みが出たり緊急の対応が必要になる事があるので、連休前には大きな治療はしないのが一般的です。

虫歯の進行は、子供だと早い為、早期治療が鉄則ですが、大人ならそこまで早くないので、2~3週遅れたから手遅れ、とかいうことはまず無いと思います。

治療室は歯医者さんを選ぶ基準かどうかはあまり分かりませんが、私は、良い歯医者さんはきちんと説明して、患者さんの話しに耳を傾けてくれるかどうかで判断します。

きちんと先生に質問したり会話して、良い歯医者さんかどうか見極めたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯の進行が心配でしたが、安心できました。
治療室がどうしても気になるんですよね・・・
それでいいとか悪いとかではなくて、やっぱり他の人から
見えてしまうと言うのが抵抗あるんですよね。
でも先生はレントゲンを見せて説明もしてくれましたし、
今回はそこの歯医者さんで治療しようかな、と思っています。

削ってから、詰め物を作るプロセスを簡単に説明します。

歯を削る
 ↓
型を取る
 ↓
型に石膏を流して模型を作る
 ↓
石膏の模型の上に、金属となる部分を蝋で作る
 ↓
蝋の周りに耐熱性の石膏で覆う
 ↓
これを焼却炉に入れる
 ↓
蝋が溶けて蒸発するので、そこが空洞となる
 ↓
空洞に溶かした金属を流し込む
 ↓
金属を研磨しておく
 ↓
歯に金属を装着する

この工程は、ミクロン単位の精度でやらなければならないので、2日間位はかかると見ていいでしょう。超特急では数時間でも出来ないことはありませんが、精度が落ちるし手抜きとならざるを得ないから、確実にやりたいという歯科医の基本方針なのかも知れません。ですから、良心的な歯科医という可能性はあります。

参考URL:http://www.muroshi.com/academic/inlay/
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー!
とってもわかりやすいです。
hiroiさんのおっしゃるとおり、とても良心的な歯科医さんなのかもしれません。
先生の感じもよかったですし。
安心して来週、治療に行ってきます。

定期的に健診をしていて小さな虫歯のうちに治療するのが道理です。

大きな虫歯になってから早く治療をしろは、お門違いです。1980annie さんがそこの医院と相性が良くないと思われるのならば、転院されればいいと思います。
初診時は一番時間がかかります。まず診断をしなければ治療が出来ないからです。診断が出来ればそれに沿って治療を行えばいいので、次回からはスムーズに治療に入れると思います。その時の予約の都合で、その治療が時間が掛かりそうだったり、時間の掛かる治療の予約が入っていたり混んでいたりすれば、痛みが無ければ取り敢えず仮詰めにということになりますし、連休がはいって次回の治療まで間隔が開くので例えば型を取って詰めるような場合は、あまり間隔が開くのは好ましくありませんので、次回改めてという場合もあります。また、初診時でお互いに信頼関係が出来ていないのにいきなり治療は出来ま無いということもあると思います。1980annie さんが信頼して治療を受けたいと思ったのなら、「私の方の都合は良いので、医院側の都合がよければ治療をして下さい」と仰ればよかったのです。

この回答への補足

早く治療しろ、なんて、そういうわけではないんですよ。

「時間がかかるので来週で」と言われているのに「いや、今日してください」とは言えないですし・・・。

来週でと言われたものの、その間に進行しないかどうか
ちょっと不安になったので、質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

>その時の予約の都合で、その治療が時間が掛かりそうだったり、時間の掛かる治療の予約が入っていたり混んでいたりすれば、痛みが無ければ取り敢えず仮詰めにということになります

よくわかりました。ご回答どうもありがとうございました。

虫歯の治療ですが、虫歯の部分(カリエス)を削って、歯根の治療をして、それから詰め物をやって調整して完成ですから、数回かかります。

GWに入るので、その日に削って、休み中に腫れたら困ると考えたのではないでしょうか。
まあ、休み前なので、今日は患者が多くて急な患者以外は休み明けにゆっくりやりたかったのかも知れません。
受付と待合室から治療室が丸見えというのも、患者のプライバシーを考えるとよくありませんが、それだけでその歯医者がダメと決め付けるのはいかがなものでしょうか。
友人ですが、開業したばかりの頃なかなか助手が確保できなくて、已む無く自分が受付で薬を渡したりしており、レイアウトも暫くはオープンでした。
医者と患者は信頼関係がないと治療も巧く行きませんから、こういう場合は直接先生に何でも聞いてみて、その答えで自分の歯を託すに足る医師かどうかを判断するのがよいかと。
今日治療しなくてよいかどうかも、本来は先生に直接聞いてみて、納得いけば休み明けに通うべきですし、納得いかなければ別の信頼できる歯医者にする、病状を聞くのは患者の権利で、説明するのは医者の義務です。
    • 0
この回答へのお礼

先生は親切な感じの方でしたし、丸見えなのは
ちょっと気になるんですが、来週行ってこようと思います。
先生が来週でと言われてるので、急に虫歯が進行するって
こともないのでしょうね。