プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活について、
高校生男子です。自分だけ就活落ちました、
夏休み潰して練習をたくさんしたのに、
一方周りの友達や同級生は夏休み1日も学校に行かず練習してない人もいるのに、すんなりみんな楽勝に受かっています。
なんで努力してない人がこんなにイージーに行ってしまうのですか?
そもそも就活ってそんな簡単な事なの?

質問者からの補足コメント

  • 夏休みだけではなく、普段から面接などに備え先生に頼んで練習したり、メモしたり
    話すことがまとまってきたらそれを書き出したりしたり、それを繰り返ししてやりました

      補足日時:2023/09/26 17:51

A 回答 (9件)

夏休みだけの努力を比べても仕方ないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足させていただきました。
空き時間や帰ってきたら毎日これをしていました。
しかし友達や周りは何もやっていなかったです、

お礼日時:2023/09/26 17:52

貴方の能力が足りなかったという事でしょう。


世の中は、実力主義ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ練習しないで受かった皆さんは天才ですね。

お礼日時:2023/09/26 17:53

努力の方向が間違っていたのでは?

    • good
    • 0

大学行けば?

    • good
    • 0

いや、貴方の能力が劣っていただけでしょう。


「頑張りました」かもしれませんが、結果が出なければ頑張っていない事と同じです。
    • good
    • 1

練習をすると、「練習通りにやらないと」という意識になり、緊張しやすくなりますし、言葉に気持ちもこもりません。


特に面接なんかはむしろ練習してない方が良い結果になることもあります。

例えばですけど、一昔前は「自分を動物に例えると何だと思いますか?」という質問が流行ったことがありましたが、これに即答してしまうと「あ、こいつは何度も練習をして自分を作ってきたんだな」と思われてむしろ印象が悪いと捉える面接官もいるそうです。

面接は、おっさんとの会話の場くらいに捉えて、ありのままの自分で受ける方がうまくいきます。
    • good
    • 0

観たまんまの評価が社会です。

 ポリシーがあるとか努力しましたは本人の評価でしかなくお金を給与として出す側としたら「そんなこと言って何とかなると思ってるバカだな」と見抜かれたんですよ。
    • good
    • 0

企業が求めるものって


瞬発力や臨機応変さや呑み込みが早いか遅いか
一瞬の理解力が求められるんです。
たくさん頑張ったんですよね。
誰よりも努力家だという事は認めてくれていたと思いますよ。
根気強いし粘り強いし。だけど
企業が求めるのは今の時代は特に
瞬発力であったり瞬時の判断力や
何より覚えが速いか遅いか。
すべてに対しての理解力があるかないか。
だと思うの。
主様の受け答えには たくさん練習してきたんだろうな~。
先生が教えた通りに言っているんだろうなぁ~。
という後ろの影が見えてしまったんじゃないのかな?
丁寧にきちんと答えたんでしょうね。
真面目さだけは伝わるけど
この子がこの会社に入ったら きっとつぶされちゃうだろうなぁ~って
思ったのかもしれない。
他で生きる場所があるんじゃないかなぁ~って。
へこむことはないよ。
努力家でまじめで勤勉で素直さがあって
そういうものを求めている会社は必ずあるはずだから。
例えば
工芸品を黙々と手作りするようなところだったり
職人さんのようなお仕事。
物を作るのは嫌い?
身近にないですか?
そういう職種の会社って。
先生と相談して探してみるのも良いかもしれないね。
落ちたって事は他に主様が生きる道があるって事なんだからさ。
へこんでたらもったいないよ。
自分の能力を生かせる場所
もう一度先生とじっくり話をして見つけてみては?
    • good
    • 0

そうですか。

周りのことも含めていろいろと気になる時期ですね。

私もたくさん落ちましたし、たくさんクビになりました。笑



結論、就職がゴールではないですので自分のペースでいけば良いと思います。

今は「個」の時代ですので、これから企業の力も弱くなってきます。
ですので、就職ができなくてもバイトでもなんでも始めて、やりたいことを見つけて自分で起業をするのも良いと思いますよ。

終身雇用もなくなり、いつ会社の都合で解雇になるかも分かりません。
今よりもっと企業は守ってくれなくなることは間違いないでしょう。

私もたくさん仕事をしていく中で本当にやりたい仕事が見つかっていきました。焦らなくても大丈夫ですよ。





私は「社会人0年生の仕事図鑑」というブログを書いてるので何か参考になるかもしれません。プロフにリンクがあるので興味あれば見てみてください。


どうか良い方向に進むことをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A