プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産を控えていて、もうすぐママになるものです。

出産は初めてのことで、退院の時に着せる服だとかお宮参りに行くときの服だとかどのようなものが良いのかがわかりません。経験された方のお勧めやアドバイスをお聞きしたいと思います。出産予定日は5月20日です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

5で回答した者です。

私の思うロンパスはかぶらせて着せる形で(前ボタンではない)、股のところにボタンがついているものだったと思うのですが質問者さんのおっしゃっているロンパスも同じでしょうか?
基本的にはサイズ50のものがあれば新生児に着せても問題ないと思うのですが、まだ首もすわっていない新生児にかぶらせる形の服は着せずらいですよ。
前にボタンがすらっとついているツーウェイオールが一番いいと思います。
私は子供がお座りができる頃(8ヶ月くらい)になってはじめてかぶらせて着るタイプの服を着せました。
ハイハイが出来るころになるとそのタイプはおなかがでないのでちょうどよかったです。
見当違いの答えだったらすみません。

この回答への補足

私が以前購入したものは、前がボタンで股の間もボタンで前が逆向きのTのようにして開くタイプです。取り合えずデザインが可愛くて、ずいぶん前の無知な時に購入しました。今回このOKWEBで質問をしてみてわかったことが、退院の服はすぐに家に帰るだけでドレス等を着せるのは自己満足にあたるかもしれないとのこと。なので特に退院のために服を買わなくても以前に買ったもの(ロンパス)でもいいんじゃないかなって思いはじめました。でもロンパスで退院というのは聞いたことが無く気になっていましたが、今回kaonekoさんのご意見から把握したことは=ロンパスが新生児に適さないのではなく、首が座っていない赤ちゃんは前開きがお勧めということですよね。わかりました。イヤにロンパスロンパスと何度も質問してしまってすいません!納得できました。ありがとうございました。でも、8ヶ月までツーウェイオールを使えるとのことでしたら、ツーウェイオールの購入も数枚しておかなければなりませんね。

• 0

おめでとうございます。

待ち遠しいですね。
退院時の服装はNo.4の補足で書かれてるようなものでまったく問題ないと思いますよ。白でなくてはいけないというものではありませんし。他の方が書かれているように、赤ちゃんが外に出ている時間はほんの短いものなので気にしなくても大丈夫だと思います。
お宮参りもベビードレスにこだわらなくても、ロンパス型のベビー服でも充分ですよ。私は水天宮でお宮参りをしましたが、ベビードレスではない赤ちゃんも沢山みかけました。

この回答への補足

退院の際にはロンパスというのはおかしいですか?いつもお店に見に行くとツーウェイオールだとか、ドレスを勧められるだけでロンパスは勧められません。ロンパスは新生児の赤ちゃんには着せないものですか?

• 0

去年の6月初めに出産しました。

退院のときは短肌着とベビードレスを着せました。
同じ頃退院の方も多くがベビードレスを着せてましたよ。
ベビードレスではなく、2ウェイドレスでも可愛いなあと思います。
お宮参りのときは短肌着とベビードレス、その上に祝い着を着せました。
ベビードレスは親戚のお下がりをいただいていたのでとても助かりました。

暑い時期でしたが、退院のときもお宮参りのときも
外に出るのはほんの少しなので、そう神経質にならずとも大丈夫だと思いますよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね♪
頑張ってください(^^)/

この回答への補足

私は、出産経験が無くいわゆる“普通”というものがわからないので質問させて下さい。
ロンパス型のベビー服(クマさんがプリントされている)にパステルカラーの柄が付いているおくるみで退院は少しおかしいですか?
たまに妊婦健診の際に目にする退院されていく方々は、やっぱり白色を基本に服を選んでいらっしゃるように思います。

• 0

6月初めに上の子を産みました。

退院のときは可愛い感じのツーウェイオールを着せて、同じ系統の色のおくるみでくるみました。
けっこう暑い日だったので、半そで&薄手のツーウェイオールでちょうどよかったです。

お宮参りはもっと暑い日でした。母が綿毛糸でベビードレスを編んでくれていたので、それを着せました。
そのドレスを着せたのは一度きりです(なかなかそんな服を着せる機会もないですし)。もったいないな~と思ってます。
知り合いから借りる・もらうなどのあてがなかったら、#2さんのおっしゃるとおり、レンタル等ですませてしまっていいんじゃないかと思います。
私も7月くらいに出産予定なのですが、今回は上の子のおさがりか、改めてレンタルするか、どちらかにしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

聞いた話ですが、退院の際に可愛いドレスを用意して行っていても結局気温の問題で看護婦さんに肌着のみでの退院を勧められるときもあるということです。私はドレスを買うまいか買わないまいか、レンタルにするかもうそろそろ決断しないといけない時期に差し掛かっているので、良く考えてみようと思います。

退院時は、病院から自宅の短い距離しか赤ちゃんは外に出ないので、どんな洋服でも良いと思いますよ。

5月20日前後の出産となれば、どちらにお住まいか分かりませんが、暑い地域もありますし、ちょっと可愛いベビー服に羽織る物を掛けてあげれば大丈夫だと思います。

お宮参りは、きちんとした形でされるなら、レンタルのベビードレスなどを活用されてみてはどうでしょう?あの手の服は一度限りしか使わないケースが殆どですし、結構、お値段も張るものですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドレスはレンタルという手もありますよね。でもレンタルには少し抵抗もあるのですが、結構な方が活用されているみたいですね。参考にさせていただき、レンタルについて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

もうすぐベビちゃんに会えるんですね。

おめでとうございます。

私は2ヵ月前に出産しました。

妊娠中に友達に真っ白なベビードレスを借りていたので、退院時もお宮参りもそれを着せて白のおくるみでくるみました。

でも、退院なんて産院の玄関かえぐら駐車場までの数メートルしか外に出ないし、お宮参りも上に掛け着しちゃうから、自己満足かもf^-^;

ただ、うちの産院は退院前に記念写真を撮ってくれたので、おしゃれしてよかったかな。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。退院前に写真を撮ってくれるかどうかというのも聞いておかなきゃいけませんね!ありがとうございます。