プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

82歳の祖母なのですが
足が ぷらぷら する
というのです

痛みも痺れも無いらしいのですが
病院に行こう と言っても
断固拒否され
❴足 ぷらぷら 症状❵と
調べても 何も出ず
困っています。

数年前に 一度
脳梗塞を患っておりますが
後遺症は無く
その時の症状とは違う とも申しております。

祖母曰く
早く おじいちゃんの所へ行きたいから
病院なんて行かない
というのです。

でも、私達は 出来るだけ長生きしてもらって
たくさん祖母孝行をしたいのです。

足のぷらぷらは
足の問題でしょうか?脳の問題でしょうか?

A 回答 (3件)

看護師です。



多くの臨床経験から、お聞きした症状をもとにある程度の疾患
名特定は出来得ると思っています。(私のプロフィールや過去
の回答も参考までにご覧下さい。)

足がぷらぷらするとは、具体的にどのような状態なのか、もう
少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

国語的にぷらぷらとは、ぶら下がって揺れ動くさま、と言う意
味ですが、足が勝手に揺れ動く、または震えると言う事でしょ
うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

どれだけ 聞いても
足が ぷらぷらする としか言えないようです…。

見た目は 何ともなっておらず
歩行も出来るけれど
ぷらぷら する感覚があるようです。

お礼日時:2023/09/29 19:45

パーキンソン病の症状のひとつではないですか?


歩行は安定していますか?
足幅が狭くなって小股で歩くとか,,,

私は 寝入り端に足がピクピク勝手に動いて目が覚めます。
親父のそれを見てきたので、遺伝もありかな?
神経内科に通院しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社交ダンス等もしているくらいなので
歩行は安定していると思います。

お礼日時:2023/09/29 19:47

医者に聞いてみて下さい。


検査入院とか。

それに82、
歳も歳なのでそういうのは、
仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行ってくれないので
お医者様にも聞けないのです…。

お礼日時:2023/09/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A