アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承認欲求強い人ほど、人から嫌われたくない欲求強いのですか?
また、何故承認欲求強くなるのですか?イジメが原因ですか?無視されたことあるのが原因ですか?

A 回答 (3件)

小さい頃から普通かそれ以下の人が能力があり注目


されてる人を見て自分も注目されたいや認めて欲し
い気持ちが強くなり空回りしてると思います。

なので、可哀想でもあり努力家でもあるように感じ
ますよ。
    • good
    • 0

前回答にハゲシク同意です。


しかし、それも生き方。
否定せずに良く観察してみましょう。
    • good
    • 0

「嫌われたくない」ではなくて、チヤホヤされたいです。

一度それを味わうと、病みつきになるという厄介なものです。

なので、どちらかというと。生育過程でチヤホヤ体験があった人の方が承認欲求が強いですよ。なので、承認されていないことに耐えられないのですし、承認されたとしても、もっともっと欲しがります。いくらあっても物足りないのです。まるで依存症です。

例えば、「無視された」ってのも、その前にチヤホヤされるという体験があって、だから「無視された」ことがあり得ないほどに衝撃的な辛い経験になるんです。

チヤホヤ経験がない人は、人に無視されたくらいで傷付かない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A