プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護2で市から支給されるお金(どのくらい支給)で老人ホームに入れることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 入れる入れないではおいておいて市からお金は支給されますか?

      補足日時:2023/09/28 08:06

A 回答 (6件)

本人の年金収入が少ないなら、施設への入居費用を生活保護で対応できる可能性もあります。


参考になる事例がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この事例では、住民票をグループホームのあるB町へ移してから生活保護を申請するとなっています。
お勧めの方法は、ホームの職員と充分に確認の上、生活保護を申請することです。
------
追加の疑問点は新規の投稿文がよいと思います。
    • good
    • 1

No.2の回答補足です。

利用限度額というのは介護保険を適用して利用した場合の限度額のことです。
    • good
    • 0

支給されるのは、利用した福祉サービス費用の一部です。


健康保険と同じ考え方です。

病院窓口で患者が払う診療費は、全額ではなく3割とか2割とかです。
残りの金額は健康保険組合が払います。
介護保険も、利用したサービスの代金の一部を保険から支給するのです。
自分が払ったお金の一部が戻ってくるだけ。

自分の収入が増えるわけではありません。
    • good
    • 0

要介護2 に認定されただけで、行政がお金をくれることは通常ありません。

    • good
    • 0

介護保険は障害年金のように支給されるものではありません。


利用者がデイサービス、介護用品などのサービスを受ける時に利用料金が保険適用で割り引いて使えるというものです。利用限度額は介護認定度で変わり、利用限度額を超えると実費負担となります。
    • good
    • 0

市から支給されるお金の有無ではありません。


老人ホームの入所基準に合っていて、
欠員があればはいれます。
特養でも年金分はほぼむしりとられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A