アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、お付き合いをはじめて半年程の彼がいまして、結婚の話が出てきています。彼自身は、私が思い描いていた理想に近い人で相性は良いと思うのですが、ただひとつ、互いの家の状況に問題があります。
彼は、(1)長男 
   (2)ご両親は昔ながらの考えで、長男が家を継ぐべき、お嫁さんは実家には頻繁に帰るものではないという考え。
   (3)彼の実家は、隣の県で、私の実家からは1時間くらい。
   (4)独身のお姉さんが一人いて、一緒に住んでいる。
私のほうは、(1)姉がすでに一人息子のもとに嫁いでいる。現在は転勤族だが、いずれは旦那さんの実家で同居。
   (2)父が4年前に他界。現在、私は62歳の母と二人暮し。
   (3)母は、口では同居してほしいとは言わないが、一人ぼっちの母を残すのは心配。

今は、両方の親は健康面に問題はありません。ただし、彼の両親は既に70代。私の母は62歳。将来的には、彼の両親の面倒は私が診ないといけません。そうなると、母の面倒はどうなるのだろう、それに今まで共稼ぎで頑張ってきた母を一人残してお嫁に行っていいんだろうか、と思います。母は、「私は一人で気ままにやるから」と言ってくれていますが、その言葉に甘えてよいものかと悩みます。現在33歳でして、この3年間次男・三男に絞って相手を探すようにしてきたのですが、その結果、好きだと思った人は結局長男でした。うまくいかないものです。 同じような状況の方は、どうしているのでしょうか。今の相手をあきらめたほうがよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

   

A 回答 (13件中11~13件)

>今の相手をあきらめたほうがよいのでしょうか。



とんでもない。まずは自分の幸せを一番に考えた方がいいです。きっと、お母さんも娘さんが幸せになってくれた方が嬉しいはずです。

確かに結婚して娘が家から出て行ってしまうのは寂しいと思います。一人ならなおさらです。ですが、それ以上に娘さんの幸せを願っている筈です。自分のために娘さんの幸せを奪おうなんて思う親はいないと思います。

先のことははっきり言ってわかりません。ただ、先に倒れたもの勝ちみたいなところもありますし、こればかりはなって見ないとわかりません。ですから、わからない先のことで頭を悩ますより、今目の前にある幸せをちゃんと掴むことが先決だと思います。

お母さんにはまめに電話するとか、時々実家に顔を出すとかすればいいと思います。彼の両親の考えにどっぷり漬かる必要はありません。質問者さんの親と彼の両親をどうするのかは、質問者さんと彼が考えることであって、親が決めることではありませんから。

この回答への補足

そうですね。おっしゃるとおり、わからない先の事でばかり悩んでいる気もします。でも、それだから故 色々と悩んでしまいます。

補足日時:2005/04/30 21:50
    • good
    • 0

結論から申しますと、


この結婚は、今後騒動の火種が大きくなるばかりだと思います。

彼は諸事情について、どう対処するつもりなのでしょうか?

この回答への補足

彼は、”お嫁さんが自分の両親ばかりを大事にして、嫁ぎ先の両親の面倒はみない”という最近巷でよくあるような事になっては困る、という考え方であるようです。だから、私の母が一人になるのは仕方がないと言っています。ただ、さすがに私の母が病気や怪我になったときは別だとは言ってますが、同時にみんなが悪くなることも無きにしもあらず、なので、そうなったら、、と思うとちょっと不安です。

補足日時:2005/04/30 21:45
    • good
    • 0

ここで相談するより、婚約者とよくよくご相談されるほうが宜しいのではないでしょうか?

この回答への補足

婚約者は、私の母は一人になって、かわいそうだね、でもうちの嫁になったら、実家にはそうそう帰れないんだよ、という言い方です。だから、それなりの覚悟がないと、、と言われてます。

補足日時:2005/04/30 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています