プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在付き合っている彼氏と結婚が決まりました。
東北と関東の遠距離で、彼氏は関東で仕事をしており
彼氏と私の地元は同じ県内です。

結婚後、彼氏の住む関東へ引っ越すか、
私の住む東北まで通勤してもらうかで悩んでいます。

彼氏の会社は新幹線通勤の全額を負担してくれます。
通勤は約1時間程です。

私が引っ越せば彼氏の負担が少なくなります。
しかし、引っ越せば田舎で祖父祖母と母の3人で暮らす家族が
今後どうなるのか不安で心配です。

彼氏は親が歩けない等生活に困ったらいずれ帰ろうと言ってくれますが、
仕事の異動があれば帰れなくなる可能性もあるとのことでした。

彼氏の事は大切で結婚できることがとても嬉しいですが、
なんだか親を取り残すような罪悪感でなかなか決断できません。

彼氏に負担がかかっても地元に住むか、
思いきって彼氏の住む関東へ私が引っ越すべきか…。

同じような状況を経験された方がいらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何だか皆さん新幹線で1時間ならいいじゃない、と軽く仰っているようですが…


交通費が出るならいいって問題じゃないと思いますけど。
毎日の通勤が新幹線で、しかも1時間かかるってなかなか大変だと思いますよ。
まあ乗車は電車とさほど変わらないですし、
むしろ席に座れる確立が高いので楽といえば楽ですが、
それは“電車で1時間通勤するのと比べれば”という場合です。
質問者さんが関東に行くなら、
もちろん彼の職場の近くであることが一番の条件になってくるでしょうから、
通勤に1時間もかかるところに住むなんてほとんどないに等しいでしょう。
これから彼は質問者さんの為、そして将来できるかもしれない子どもの為に
どんな状況だろうが一生働き続けなければいけません。
これから毎日、質問者さんを養うという責任や会社からの重圧を背負っていくわけですから、
通勤のストレスくらい軽減してあげてもいいのではないかと思いますけどね。

それから、質問文には記載されていませんが
質問者さんのお母様は何か病気持ちだったり、不自由な箇所があったりするのでしょうか。
祖父母がいらっしゃるとのことですが、祖父母では支えられない問題があるのでしょうか。
そうではなく、単に母と離れることに抵抗があるというのなら、
質問者さんが大人になるべきです。
結婚をまだまだ甘く見過ぎているようです。
もう一人の大人として、親離れしなさい。
質問者さんはこれから彼と一つの家庭を築いていくのですよ。
質問者さんにも、家庭を守る責任があります。
親をないがしろにしろというわけではありませんが、
“自分も守るべきものができた”という自覚をきちんと持って、行動しましょうということです。
質問者さんが現在働いているのか、今後も働く予定があるのかは分かりませんが、
もし専業主婦になるつもりであれば
質問者さんが時々実家に戻って様子を見ればいいじゃないですか。
交通費はかかるでしょうが、家庭を持つということはそういうことです。
親はいずれ自分たちより早く逝きます。
親中心の生活をしていると、その後立て直せなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答頂きありがとうございました!
親離れしなさいという言葉に、自分はまだ親に甘えようとしていた部分があったなと感じました。
通勤に1時間なら他にもそういう人がいるし、なんとかなるかもと甘く考えていたかもしれません。彼氏優先出なく自分の事を優先しているようで反省しました。
こちらの回答が読んでいて一番納得できましたのでベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 21:05

夫を一番大切にする!という心構えで結婚してくださいね。


あなた様が夫を一番大切にして幸せな結婚生活を送ることが
祖父母と母親への一番の恩返しです。
祖父母と母親のために夫の住む関東へ引越しましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
これから家族にしっかり恩返しできるよう、彼氏を大切に家庭を築いていこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 20:58

1時間の通勤なら、首都圏では当たり前なので、いいんじゃない!とも思いますが、



お母さんが一人になるのが…と言われてますが、お母さんが生活を一人でできないとかなんですか?
それとも親離れができない…ですか?

確かに母親が近くにいると、安心するし、自分自身も頼れていいですよね。でも彼からしてみたらどうでしょうか?いつまでも、母親を求めている質問者さんを見て…

結婚すると言うことは、嫁ぐわけだし、別世帯になり、家庭を作るわけです。
お母さんは元気で、おじいちゃんおばあちゃんと暮らしているならば、一度はお母さんから離れて彼との生活をすることで、質問者さん自身も大きく成長してみませんか?
お母さんの具合が悪くなったりしたら、地元に戻ったらいいと思いますよ。

私は6時間くらいかかる距離に実家があります。大学から家を出て、父も亡くなり、実家は母と祖母だけです。
週に何回か電話してます。子供達も離れてなかなか会えないおばあちゃんとのテレビ電話を楽しんでます。
今は交通の便もいいし、帰ろうと思えば、1時間で帰れるんですよね。頑張ってみませんか?彼の為に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました!
回答を読み私は親が心配なだけでなく、親親離れに少し戸惑っていたのかもしれないと思いました…。
私の実家までの距離は短い方ですね。もっと成長して頑張りたい、親離れしなくてはという気持ちになりました。
これからは彼氏を大切に、親が困ったときは助けられるようしっかり進んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 20:56

なんだ。

。。(ごめんね。


それならいいじゃん。

>>引っ越せば田舎で祖父祖母と母の3人で暮らす家族が今後どうなるのか不安で心配です。

「1人親の母」ではあるけど、「一人になる」わけじゃないですし。

祖父母の身体が悪くて、今まで私と母で面倒みてました。
ってのが、母だけになる。とかなら、キツいかもですが。


自分は、「一人親」の母が、自分が結婚して引っ越すと「一人」になるのが非常に不安で、
その点、彼女さんに相談したりしてましたよ。(結婚を考えて、いろいろと話を詰めてる最中。です。

「もうちょっと親離れしたら?」
の一蹴でしたが(笑


最初は、いくらなんでも一人親の母に対してひどいわ。。。
と思ったんですけど、「これから自分の家庭を築いていく」ことを考えたら、
至極当然。。。だってのに気がついて、考えが改まった感じです。

これから築く自分の家庭。
それにたいして、「母」の家庭から、自分は抜ける。。。抜けるけど、母の家庭。は無くなったわけじゃない。自分がいなくなっただけ。

お互いが、お互いの家庭を守って、それで生活していく必要がある。
「お互いの家庭」になるのに、あなたがいつまでも母親の家庭を気にする。のは変じゃない?

みたいなことを言われましたね。

確かに心配っちゃ心配ですよ。
一人になるんですし。
でも、自分の家庭を持つことになるんだから、自分の家庭ではない家庭を気にしすぎてては自分の家庭が変になる。
もちろん、だからといって、母の家庭を見捨てろってわけじゃないんですが、気にするポイントを押さえておくだけで十分じゃないのかな。
と思ってます。

>>なんだか親を取り残すような罪悪感でなかなか決断できません。

自分も非常に分かりますけどね。
今まで、女手ひとつで必死に育ててくれた母をほっといて、自分は遠くに引っ越して、様子も簡単に見れなくなるのか。。。

ですけど、自分の家庭。母の家庭。そんな考えになってから、罪悪感というほどのことはなくなりました。
確かに心配ですが。


>>彼氏は親が歩けない等生活に困ったらいずれ帰ろうと言ってくれますが、

いいじゃないですか。そこまで言ってくれてるなら。
ある程度のことは、「その時が来たら」考えましょう?
もしかしたら、生活に困ることにはならないかもしれない。ですし。

でも、もしもの場合は、「帰ろう」って言ってくれてる彼を信じられるなら、そのままついていけばいいんじゃないですかね。

まぁ、決意が固まったら。。。おかーちゃんにどうするかだけ相談はしといて、感謝する。感じでいいんじゃないですかね。
(多分、相当な理由が無い限りは、出て行くにしても残るにしても、猛反対はしない。。と思いますし。


結婚おめでとうございます。よき未来となりますように~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答頂きありがとうございました!
祖父祖母とも元気で現時点で何か困ることはないので、その点は良かったと思っています。
母と私それぞれ別の家庭…少し寂しい気もしますが確かに罪悪感という感じはしませんね。
先の事は問題が起きたらその時考え、感謝の気持ちを忘れず新しい家庭を作っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 20:49

彼氏さんが東北に住んでもいいよって言ってくれてるなら


東北に住んだらいいんじゃないでしょうか。
会社が通勤費負担してくれるんですもの、問題ないじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
こちらに住んでも良いと言ってくれる彼氏に感謝です。
費用の面だけで決断できればと思いますがなかなか難しいですね。

お礼日時:2013/04/05 20:39

ご結婚、おめでとうございます。



新幹線通勤ですが、本当に許可されますか?会社の都合での新幹線通勤は全額会社もちなのですが、自己都合で遠くに引っ越した場合は、認められないか、自己負担の場合が多いんですよね、きちんと人事課に確認されましたか?

私的には、毎日新幹線で1時間かけて通勤は大変だし、東日本震災大震災で分かったことなのですが、遠距離通勤だと震災等があれば戻ってこれなくなるので、質問者さんが関東に引っ越して来られるのが一番だと思います。

母親が一人になってしまうので心配との事ですが、友達は結婚した時は、両親がいても、父が亡くなってしまい一人で、祖父母の面倒みている方がいますよ。でも、家庭があるから、実家の側には戻ってこられず、出来るだけ戻るようにしているそうです。

心配かもしれませんが、結婚したら、旦那様になる人が負担にならないようにしてあげた方が、いつまでも仲良くいられます。お母様だって、自分が心配だからと、娘夫婦の負担になる事は望まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
会社には規定や総務で確認したので間違いないとの事でした。
やはり結婚後となれば、親でなく彼氏を優先して
生活する方するべきと思えました。
役に立つアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 20:36

彼の会社が全額負担で新幹線代を出してくれるなら、


あなたの地元に住んだら?
1時間の通勤なんて短い方じゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました!
中には1時間以上かけて通勤されてるかたもいると聞きますし、
珍しくはないのだと思いますが、決断はなかなか難しいですね。

お礼日時:2013/04/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています