アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GOLFでのプレーの際、紺、もしくは黒色のポロシャツを着ているのですが、気がつくと、特に襟や袖の部分がうっすらと赤く変色してしまいました。汗の汚れだと思い、洗剤を汚れた部分に塗って洗濯しましたが改善しません。気に入ったシャツなので長く着たいのですが、どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 染料が汗と日光により退色している状況だと思います。


 洗浄しても元には戻りません。
現在の染料技術では、避けられないようです。
参考までに
 ↓

参考URL:http://www.uniqlo.co.jp/dictionary/howto/howto21 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kyo-1様

 早速のご返答ありがとうございます。HPを読ませて頂き納得しました。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/01 00:24

こんばんは。


汗による色褪せ(変色)だと思います。
濃い色の物は洗濯等の劣化で、端っことかがよく白っぽくなりやすいのですが、その場合、ビールに付けると色が復活するというのをTVで見ました。
TVで見た限りでは、確かに色が買った時の様なあざやかな色に戻ってました。
洗面台などに水を入れて、洋服を入れて、ビール(飲み残しでも可)を入れてよく混ぜて、1時間位つけておいてから、洗うと色が復活するそうです。
ビールの量はTVでもかなり適当に入れてましたので、適量という感じだと思います。
洗面器1杯の水に缶ビール350mlの半分~3分の1くらいだったでしょうか。
ビールに含まれている成分が、濃い色(黒や紺)に反応して着色してくれるそうです。
白とか、薄い色が混じっている服には使えませんが、黒とか紺、濃い茶色などには使えるそうです。
汗による変色に効果があるかはわかりませんが、目立たない部分か、不要になった服でお試しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yorsong80様

 この度は早速のご返答ありがとうございました。
今回のものに該当するかわかりませんが、試して
みようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 22:22

染料の性質です。

一般の綿100%のポロ・シャツは反応性染料で染色しますが、堅牢性に弱いのが弱点です。たとえば、日光、汗、洗濯等です。但し、鮮やかな色相が得ることが出来るのが特徴です。堅牢性があるポロシャツを望むのでしたら、スレン染料で染めたものが高堅牢性です。但し、染料の価格が反応性染料に比べ倍以上ですのでそれなりに価格も高くなります。いわゆるブランド商品のなかには一部スレン染料で染色しているポロシャツがあります。但し、アース・カラーのような地味な色合いになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

garoupa様

 この度は早速のご返答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!