アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュース等で防犯カメラに映し出されて明らかに犯罪の実行犯だとわかるにも関わらず顔にモザイクがかかっているのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (9件)

まだ容疑者であって犯罪者でないから。


防犯カメラの写された人が 本当に犯人かまだ分からない状態で特定できないからです。
軽犯罪で店と示談で不起訴もあるので TV局側も注意を払ってます。

防犯カメラをネット配信(万引きが多い為)してる店がありますが 配信してる事を表記してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理にかなっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:24

「推定無罪の原則」です。


これは、明らかに犯罪行為者であっても、刑事手続きで刑が確定するまでは、犯罪者として扱うことを禁じる法律原則です。

一方、逮捕されたりすれば、犯罪容疑者であることは確定するので、マスメディアは、写真付きで「容疑者」として報じています。
また、検察に起訴された時点からは、「被告」になります。

ちなみに、法律用語は被疑者ですが、マスコミ用語では、なぜか容疑者です。

従い、報道などでは「容疑者は現行犯逮捕された」などと正しく表現してますが。
ただ、生中継とかは例外かも?

立て籠もり事件などの生中継では、犯人の顔が映っちゃうとか。
レポーターが咄嗟に「ただ今、犯人が確保された模様」とかは言っちゃってますね。

なお、逮捕されない場合(任意の事情聴取など)でも、捜査当局にとっては被疑者であることは珍しくありませんが、逮捕や身柄拘束されない場合は、マスメディアは慎重を期して、容疑者とは言わないケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:25

報道協約で、判決が出てない状態での顔放映は出来ない事になっていますが、


子供対象の性犯罪の場合などは、連れていかれる所を顔出しで放映されてますね、
警察が独自判断でカメラ入れるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:25

容疑者の段階で、刑なんかが確定していないから。



> 防犯カメラに映し出されて明らかに犯罪の実行犯だとわかるにも関わらず

極端な話、家族を人質に取られて脅されてやってるかも知れない。
(まぁ、無いけど。)


刑法
| (正当防衛)
| 第36条
|  急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
| (故意)
| 第38条
|  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:26

我々に司法権がないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:26

防犯カメラは個人情報を取得するものですので、それを設置運用する人は個人情報取扱事業者になります。

法律上、個人情報の取得目的を提示することになります。それに、防犯や、犯罪の捜査、検挙の為という目的をあげていたとしても、マスコミが報道することは、一概に検挙の為と言い切ることもできないので、モザイクを掛けているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:26

犯罪を行ったからといって肖像権を冒していいってことにはならないってことじゃないですかね。

実際に獄中でマスコミ相手に裁判起こすって結構あります(意外に勝つ)し。後の面倒を考えたらモザイクかけた方が無難ってマスコミの考え方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:26

警察が逮捕または指名手配するまでは、被疑者と思われる人物の情報を公開しないのが原則です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:27

捜査に支障があるとか、


あくまで、まだ「容疑者」ですからね。

マスコミのやり方もいろいろありますし。
出すところおあれば、出さないところもあったりします。
理由は様々で、一様ではない部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A