アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段なら、自民党の問題に、鋭く、口汚く、突っ込む野党の方々が静かですね。
突っ込んで、ブーメランになって、自分たちも裏金作りをしていたことが国民にバレバレになることを怖がっているんでしょうか。
政治家って、与党も野党も、一つ穴のムジナで、国民のことより自分の利権を拡大してそれを守ることが大事ということが明らかになったと言うことですね?

裏金作りの要因を一つづつ確実に潰していこうという政党は出てくるでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

古い体質の既存政党は「臭い物には蓋をする」と言う事でしょう。


一応野党と言う立場から攻める事はするでしょうが、どのみち最初は勢いが良いが
何時もの如くに早い段階で息切れしてポシャンでしょうね。
結局彼らは政治家ではありませんので国家・国民の隅々までを考える事も見る事も
せずに、自分の懐を肥やしてくれる人達しか見て居ない。
だから政治ゴッコと言う事です。
安倍派が最も多くの裏金作りと言う事みたいですので、その金が安倍長期政権の
為の資金として使われたのではないかと言う疑いも出ます。
そうじゃなければ無知無能で独裁気質の者が長期政権など考えられない。
    • good
    • 1

最終的に国民有権者の審判に委ねると言う事


ですよね 選んだ有権者にはお咎め有りません?
今回の関係議員落選させれば良いのですが
ほとんど再選されます
結果は国政選挙この後すぐかな
あなたのご意見尊重していますよ しかしもう少し穏やかにお話し
できませんか まだ誰も逮捕拘束されていません
頑張って巨悪倒してくださると共に世の中に警鐘鳴らされる
事お願い致します
    • good
    • 1

基本主さんがご指摘正論です


共感出来る部分有ります
しかしあらためて再度申し上げます政党は国民の信託の上
選挙で選ばれた国会議員です
選んだのは貴方自身かな?
安倍総理庇護する訳ではないですが支持したり落としたり
誹謗中傷も宜しいかと思います
これからも社会への警鐘
頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかしあらためて再度申し上げます
繰り返し言い訳をする必要はありません

>政党は国民の信託の上選挙で選ばれた国会議員です
だから、どうだと言うんですか。選挙で選ばれた議員なら裏金作りをしても良いんですか。
政党や議員を問わず、立場を利用して、国民に隠れて裏金を作るのは問題です。この問題を批判する人たちは、「安倍派がぁぁぁ」って言ってますけど、安倍派だけの問題ではないですね。

だから、選挙を云々するなら、
・裏金を作っていた議員
・裏金作りの温床になるキックバックを正当化する議員や政党
そんな、議員や政党に国民一人一人の審判が下るように、有権者一人一人が心がければ良いと思います。

お礼日時:2023/12/12 13:15

政党は国民の信託を受けた国会議員ですよね


主さん選挙投票勿論行かれましたね
棄権されました?
一体何を誹謗中傷したいんですか
キックバックは産業界企業内でも正当な
行為として盛んに行われています
何ら問題有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都合が悪くなると問題をすり替える人って多いですね。
その問題のすり替えの基本的テクニックの一例ですが……
・お前は選挙を棄権したんじゃ無いのかと上から目線になるとか
・お前は「誹謗中傷」をしてるぞと関係の無い言葉で相手を侮辱する

そうやって、相手の視線をずらした上で、
「キックバックは産業界企業内でも正当な行為として盛んに行われています」などと、相手が使ってもいない言葉へと趣旨をそらしてごまかす。
そういう手口もよく知られてるから遣っても意味が無いと思いますよ。

私はキックパックなんて言葉を使ってませんよ。「裏金」と称しています。要するにパーティーで集めた収益の一部を報告せずに、何に使ったのか分からない裏金にしている。それが今、問題にされてるんですね。

立憲民主の枝野さんが貴方と同じ趣旨で、自分たちがやってたキックバックは正当だと主張してましたね。
でも、国民にとって大事な事は、与野党問わず使途不明の裏金の存在ですね。

お礼日時:2023/12/12 05:26

自公政権は、血税を120兆円以上も海外にばらまき、その一部を回収するキックバック外交ビジネスをしているという新聞報道がある。



長周新聞 2017年12月19日版
またバラまいた 今度は途上国に3300億円 安倍首相就任以来120兆円超え
https://web.archive.org/web/20190228214731/https …

安倍内閣発足後のバラ撒き額は、すでに120兆円をこえた。今年をふり返るだけでも、2月の訪米でトランプ大統領に「4500億㌦(51兆円)の市場と70万人の雇用創出」を約束したのをはじめ、フィリピンのドゥテルテ大統領に対して地下鉄建設などに5年間で1兆円の円借款、別にテロ対策として6億円を無償贈与した。ギニアへの16億600万円の無償供与(1月)、インドでの高速鉄道整備に1900億円の円借款など大規模な支援を発表してきた。
(中略)
モリカケ問題で国内での贈収賄に疑惑と反発が高まるなかで、国民の監視の目が届かない途上国へ血税をバラ撒き、それにゼネコンがまぶりついて回収していく構図を作っている。

国内では生活保護世帯は過去最高を更新し、とくに高齢者の被保護者は2年間で6万8000世帯も増加している。わずかな滞納でも納税者は家や通帳まで差し押さえられ、病気による経済的な負担や介護苦による心中事件は後を絶たない。通行を規制した老朽橋が2300カ所もあり、老朽化しても設備更新できず廃線になるローカル線、あるいは被災地の復興を野放しにして、海外の鉄道や道路整備、医療にせっせと散財する異常さである。

----------

日本にはばらまきをする余裕などないはずです。
借金の額は世界一(1200兆円超)で、今年GDPは4位に転落しましたし、一人当たりGDPや生産性では韓国にも抜かれました。
しかも120兆円以上もばらまいても成果はゼロといわれてますから、バラマキは外交や投資だという言い訳は通用しません。

まぐまぐニュース 2020.08.27号
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか
https://www.mag2.com/p/news/463822

長周新聞
日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

長周新聞
借金大国の異様なバラマキ外交  税金は安倍晋三のお小遣いか
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/848
    • good
    • 3

自民党の裏金作りについては、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞のほか、FNNやBBCなど海外メディアも大きく報じています。


裏金づくりは今回が初ではありませんから東京地検特捜部もやる気満々で、立件を視野に調べている模様。

朝日新聞 2023年12月1日
https://www.asahi.com/articles/ASRCZ6W8LRCZUTIL0 …
 自民党の派閥が開いた政治資金パーティーをめぐる問題で、最大派閥の清和政策研究会(安倍派)が、所属議員が販売ノルマを超えて集めた分の収入を裏金として議員側にキックバックする運用を組織的に続けてきた疑いがあることが、関係者への取材でわかった。派閥の政治資金収支報告書には収入・支出のいずれも記載しておらず、裏金の総額は直近5年間で1億円を超えるという。

 告発を受けて捜査している東京地検特捜部の任意聴取に対し、安倍派の関係者がこうした運用について説明していることも判明。特捜部は、故意性が強い上に規模も大きいとみて、政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)容疑での立件を視野に調べている模様だ。

毎日新聞 2023/12/6
杉村太蔵 元衆院議員 自民党裏金疑惑をバッサリ「完全に裏金を目的としているとしか。断言して大丈夫」
https://mainichi.jp/articles/20231206/spp/000/00 …
派閥を挙げてのパーティーだけに、組織だった疑いも無視できない。
杉村は「グレーじゃなくて黒でしょう。完全に裏金を目的としているとしか考えられない。断言して大丈夫」と強気に言い放った。
キックバック自体は「(政治資金)報告書に記載すればまったく問題ない」というが、問題になるのは不記載のケース。「何で記載しないかというと、自由にお金を使いたいから。政治活動以外、または政治活動だったとしても、よくあるでしょう?選挙で現金で買収したって。そういうカネに使われてるんじゃないかって、僕も検察も疑っている」

東京新聞 2023年11月25日
パーティー券で「裏金」つくる自民党のやり方…5派閥の過少記載問題 関係者たちが語った実情とは
「ノルマ以上の券を売ると議員個人の収入になる」慣習
https://www.tokyo-np.co.jp/article/292085

FNN 2023年11月21日
「裏金だ!」支持率低迷の岸田内閣に「政治とカネ」が直撃 4000万円不記載“派閥パーティー券”問題を野党追求
https://www.fnn.jp/articles/-/618755

朝日新聞系メディア「アレア」の記事です。
「“裏金”作っておかないと派閥まわせない」 自民党パー券収入不記載問題で岸田首相の事情聴取は
https://dot.asahi.com/articles/-/207676?page=1

-----------------------

安倍政権時代から、公文書偽造、不実記載、不法廃棄などを繰り返して問題になっており、国会虚偽答弁を118回もしていたことは衆院調査局が認めています。

自民党系列の企業「ワンズクエスト」は、Twitterアカウント「Dappi」を作って野党の誹謗中傷、自民党批判者への攻撃、自民党の擁護、ネット工作、世論誘導をしていたことは新聞報道されました。

偽造、捏造、隠蔽、誘導、報道弾圧、非民主主義的行為で、さんざん新聞で批判されてきた政党のこと、裏金をつくらないほうがおかしい。
朝日新聞や毎日新聞は強烈なk言葉で自民党・公明党を批判してますよ。

朝日新聞
公文書が消える国。都合悪いと「焼く・捨てる」が日本
https://www.asahi.com/articles/ASN1Q7K95N1JUPQJ0 …

朝日新聞 2022年6月6日
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

毎日新聞 2020/12/21付
安倍前首相の「虚偽答弁」118回 衆院調査局が認める
https://mainichi.jp/articles/20201221/k00/00m/01 …

毎日新聞 2020/8/30
「安倍政治」の弊害 民主主義ゆがめた深い罪
三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

週刊ダイヤモンド
歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪
https://diamond.jp/articles/-/79227

ビジネスジャーナル
自民党・安倍政権、驚愕の報道介入と言論弾圧!
https://biz-journal.jp/2015/04/post_9687.html

まぐまぐニュース
自民党の恐るべきネット支配の実態、一大疑獄事件に発展か、自民党が繰り返す「ネット工作」の汚いやり口。
https://www.mag2.com/p/news/515846

まぐまぐニュース
「Dappi」だけじゃない。ネトウヨやカルト信者を使った自民党の野党攻撃、総選挙前にも加速か? 中国の五毛党と変わらぬ日本の惨状
https://www.mag2.com/p/news/514480

HUFF POST紙
安倍政権とは何だったのか。この約8年で破壊されたものは?それは、「失われた30年」の果ての地獄の光景だった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f4 …

ニュースポストセブン
反安倍を叩きまくる安倍首相の「宣伝工作部隊」の素性
https://www.news-postseven.com/archives/20191205 …

-----

自民党のお仲間のカルト教団「創価学会」も、金にまみれたどす黒い謀略団体であることが白日の下にさらされています。

創価学会なぜなに相談室
統一教会どころではない! 寄付金トラブルを巡って多数の死者を出した創価学会の宗教詐欺
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12756164996.h …

公明党委員長の告発によると、創価学会には「広宣部」や「S-CIA」という諜報部と工作部隊を組織しているとのこと。
創価学会は技術者に盗聴器の製造を当たらせ、工作活動のためのアジト運営を顧問弁護士に依頼していたことは裁判記録にも記されている。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …

創価学会を批判していたジャーナリストや脱会者ら4名が、創価学会から通話記録や個人情報を盗まれて、つきまといや嫌がらせをされた事件があった。
民事訴訟では創価学会による計画的犯行であると認定され、創価学会のストーカー体質は国会でも問題にされた。
NTTドコモ通話記録窃盗事件で検索を。
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12686482099.h …

翌年には、創価学会の工作員と右翼団体が共謀して、ヤフーから個人情報450万件を盗み出して漏洩。
戦後最大の情報漏洩事件、Yahoo! BB顧客情報漏洩事件を知らぬ者はいないだろう。
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12688180024.h …

創価学会ニュース
2017年には、よその宗教団体に創価学会の謀略部隊が侵入して盗撮を繰り返して工作員が逮捕された事件もあったな。
https://soka-news.jp/2017-5-16.html

NAVERまとめ 創価学会はストーカー犯罪の常習犯だと証明された
もともと盗聴、盗撮、つきまとい、嫌がらせとかストーカー犯罪がとても多いカルト教団だから、情報泥棒やスパイなんて朝飯前か。そういう報道がとっても多いんだな。
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

実話BUNKAタブー 2021年6月号
創価学会という犯罪者の巣窟
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …


結論:
偽造、捏造、隠蔽、誘導、報道弾圧や国賊的行為で批判され続けてきた自民党。
盗聴、スパイ、嫌がらせ、謀略、妨害、名誉棄損でたくさんの前科を持つ創価学会と公明党。
自民党などと正体隠しをせず、山口組、神戸山口組、稲川会、住吉会と正体を明かすべきです。
極道が与党に居座っていても政権交代が起きない日本を、世界は目を丸くしてみているはずだ。
    • good
    • 3

裏金作りの要因を一つづつ確実に潰して


いこうという政党は出てくるでしょうか。
 ↑
出て来ません。
仮に出てきても、泡沫に終わります。

裏金を作った政党の方が
選挙で勝つからです。
    • good
    • 1

それって、あの日共すらも突っ込んで来ないという事かや?


だとなれば、日共の方もかなり卑劣な行為をやってるんだろうな…。
左翼野党の悪行については、総務省と民放連がグルになって伏せてるだろうし(共に【左翼のポチ】と言う事で)。
    • good
    • 1

その通りだと思います。

自民もひどいが、野党だって様々な方法でカネをちょろまかしてきたことには間違いない。普段は舌鋒鋭い辻本さんだって秘書給与でそれをやってお縄になっています。日本の政治家、議員共通の問題だと思います。それをなんとかしようとする政党は出てくるかなあ。日本の政治って、地方議員も同じようなことやってるんですよね。
 この問題、特定政党を攻撃していては進歩がないと思うんです。国会議員・地方議員共通の課題として清浄化に取り組まなくては。
    • good
    • 1

政党助成金を作った時企業献金問題をうやむやにしたから仕方ない。


国会議員が自分に不利な法律を作るはずも無し。
裏金作りの要因を一つづつ確実に潰していこうという政党なら共産党以外には無いけどそれは無理だろうからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A