アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学志望理由で、修学をさせていただきたいと考えている。 は、おかしいですか?

A 回答 (5件)

もちろん、明らかにちゃんちゃらおかしいです。

させていただきたいって、正気?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、なんですか?

お礼日時:2023/09/30 16:59

AO の面接など何度か担当しました。

ご質問者は「修学」という言葉を普段も使いますか。僕は「修学旅行」以外で使ったことは一度もありません。大学の4年生の卒論発表を毎年聴きますが,普段使いもしない漢語がゴロゴロ出てきます。卒論そのものにも出てきます。本当に意味をわかってるのかなぁとも思います。また「考えている。」ということは実行の可能性は半分以下なんだろうなぁと,へそ曲がりの僕は感じてしまいます。なぜ断定しない。「勉強します。」だけじゃ駄目なの? でも,「勉強する」ということは大学受験する理由としては当たり前のことであって,一般入試組の志望理由もそうです。なら,わざわざ書類に書く必要がありますか。他の人がしないようなことに挑むというならわかりますが。「させていただく」は駄目。
    • good
    • 1

おかしいですね


レストランに行ってご注文は?ときかれて
食べさせていただきます
と言っているのと同じです
    • good
    • 1

「させていただく」は謙譲表現ですが、相手の許可が必要で自らが恩恵を受ける場合に使用します。


この場合は、大学側から「許可」されて入学できるわけですが、修学自体は他人の許可は必要ないので「させていただく」は不適当と思われます。

他の表現としては、
「〇〇の理由で、貴学への入学を強く希望します」
とかでしょううか…。
    • good
    • 1

それは相手と自分の力関係です


相手の方が格上の存在ならそれでいいですし、
相手の方が格下なら、修学したい、でいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A