プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に予想外の失恋をしてしまい、その原因が何だったか分からず動揺しています。
また、今のところ彼女を諦めることが出来ず、どう向き合っていけば良いかについてご助言をいただきたいです。
失恋といっても、3回目のデートを断られたというものなのですが、彼女のことが本当に好きだったし、彼女も好いてくれている様子が見えたので、ショックを隠せずにいます。

まず、プロフィールと経緯を説明させていただきます。
私:24歳、会社員1年目
彼女:23歳、大学院1年生、公務員志望
出会った経緯:知人の紹介(学生時代公務員試験に合格していた私がアドバイスをするという建付け)

失恋の経緯:2回目のデートの最後、口頭で翌週夕食に誘い、OKをもらった。その翌日、「試験勉強に集中したい」というラインが来てキャンセルとなった
デート概要:
1回目→カフェで2時間半話した後、散歩を30分。当初、公務員の話をするものと思っていたが、彼女がプライベートの話を積極的にしてくれ、また恋愛観の話にも及ぶ。私のことを「一緒にいて落ち着く」「お話していて心に沁みる」などと言ってくれ、歩く時も肩と肩が触れ合う距離感でいてくれる。私のことを恋愛対象として見てくれているようだった。最後、次回のデートを彼女から提案してもらう。
2回目→カフェで3時間、ショッピング2時間、散歩1時間。ショッピングまでは前回同様、距離感も近く会話が非常に弾み楽しい時間になる。ただ、散歩の終盤になって彼女の反応がやや鈍くなり、違和感を感じているような雰囲気だった。最後に私から次回デートを打診し、嫌そうではなかったが前回ほどの積極的な感じではなかった。解散して1時間後、「今日もありがとう」というあっさりしたラインが来て、1時間後に返信したが、翌日の昼になりキャンセルのラインが来る。それに対し「負担にならない範囲でまた会えたら嬉しい」と送るが、既読がついて終わっている。

流れとしては上記のようになります。
彼女の反応が鈍くなった理由としては、下記4点の仮説を考えています。
①散歩終盤、公園のベンチで20分ほど過ごした。私が疲れて口数が少なくなってしまい、ボーっとしてしまった。彼女もポツポツと話題を振ってくれたが、会話を広げられず一問一答のような形になってしまった。→彼女に興味が無いとみなされたのでは
②最後に「お互いタメ口でいこう」と提案し、彼女も同意してくれた。ただ、私が緊張してタメ口が非常に下手になってしまったのと、彼女がタメ口で話している様子に少し違和感を感じ、気恥ずかしさもあり思わず笑ってしまった。→距離感を縮めることに対して、真剣に向き合っていないとみなされたのでは
③「お金を払わなくても家事をやってくれる人がいたら良いですよね(←家事をしてくれる彼女が欲しいという意味)」というジェンダー的にやや問題のある発言をしてしまった。私が「家事が苦手」と言い、彼女が「家政婦さんがいてくれたら良いですよね~」と返事してくれたことに対して。
④1回目より彼女は何度も好意を示す発言をしてくれたが、それに対し私は6割ほどの温度感でしか返事を出来ていなかった(好意を十分に伝えられていなかった)

ただ、お互いフィーリングが合って話していて楽しいということは感じていたと思いますし、上記4点だけが理由で幻滅されたのだろうか、とモヤモヤしています。
しかし、中盤までと終盤で彼女の態度が変わったと見受けられるので、何かしてしまったんだろうなと思っています。

長くなってしまいましたが、皆様にご相談させていただきたいのは、
①上記4点は一般的に、関係を断つ十分な理由になり得るか
②今後、彼女と関係性を修復するにはどういったアクションが考えられるか
になります。
②については、クリスマスの1週間前ぐらいに「試験で困ったことがあれば相談してほしい」というメッセージを軽く送り、1月上旬の彼女の誕生日にお祝いのメッセージも送ろうと思っています。この程度であれば、彼女も嫌な気持ちにはならないでしょうか。
最初から恋愛対象として見てもらうのは難しくとも、試験の相談相手としてまた関わっていけたらと思っています。

私は生まれてから彼女など出来たことがなく、ずっと自分に自信が無いままでした。
そんな私を、私だからこそ良いと言ってくれた彼女が本当に好きでした。
気が早い話ですが、色んなところに出かける妄想もしていました。
好きという思いを伝えることもなく、このような形で終わってしまったことが本当に残念だし、心残りです。

長文で申し訳ありません。一部でもお返事をいただけると嬉しいです

A 回答 (4件)

「なんか違う」って思ったんでしょうね。


家事が嫌い&家事は分担派の私からすると、3番の発言は引いちゃうかな(でももちろん彼女がそうとは限りませんよ!)

あんまり深く考えず、追いすぎない方が良いですよ。「なんか違う」を覆すのって難しいと思います。本当にご縁がある時はそんなに苦労しなくてもフィーリングがあったりして、すんなりうまくいくので、もっと良いご縁がきっとありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家事については、自分の認識が甘かったし誤っていました。
もちろん、本当に同棲することになれば家事の分担はするつもりですが、「面倒だから誰かにやってほしいんだよね~」と愚痴をこぼすイメージで発言してしまいました。
でも、今の時代そんなことは冗談でも言ってはいけないのだと、今回の件で遅まきながら気づきました。

彼女に対しては、彼女にとって最も重要な試験の対策を応援出来るところがあればしていきたいと思っています。
その上で、別の出会いも探していきたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 09:46

要因は 自分で考えられないくらい あなたが子供だって事



あなたという人間を知らない第三者にまで 聞かないといけないくらい子供だから・・
    • good
    • 0

面白いですね。

恋愛をロジックで考えるとこんな感じになるんですね。

女の人って、感情の起伏がよく分からない事多いです。そこ?え?なんで?なんて事はよくあることでは無いでしょうか?

あまり悩むと眠れなくなります。悩み過ぎてしつこくなると嫌われます。男性としての寛容さも求められちゃったりします。

そもそも、貴方は恋に浮かれて、暇かもしれませんが?彼女は試験を臨んでいるですよね?
「やばい、試験勉強しなくちゃいけないのに、恋愛とは何事かしら。試験終わればいくらだって会えるのに!私何やっちゃってるのかしら?」とかは考えられないのでしょうか?

彼女への寛容さと、彼女への労りと気遣いは必要なのかもしれません。
彼女の事好き!すき!大好き!って感じはわかってもらえたけど、彼女にとっては好きならもう少し気遣ってよ?とか、自分本位な貴方に
不満なのかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見ですが、恐らくことの本質はそこなんだろうと思います。
自分の好きなこと、やりたいことを優先して、彼女のことを全然考えられていなかったと思います。

「試験勉強に集中したい」ということに対して、デートを断る口実としか捉えていませんでした。
あくまで彼女にとって最も集中すべきことは試験勉強で、そこを含めてサポートしていくという観点が途中から抜け落ちていました。

自分の「好き」「会いたい」という感情を優先するのではなく、彼女にとって大切なことを考えて応援したいと思っています。
それが今回の方であれば嬉しいですが、今後お会いする方にも同様の姿勢で向き合っていきたいです。

お礼日時:2021/11/29 09:41

考えすぎです(^-^;


彼女はもっと積極的に来てほしかったんだと思いますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、もっと積極的にいけば良かったと思っています。
次からは自分から積極的に距離を詰めに行きます。

お礼日時:2021/11/29 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!