アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。子供がパソコンでゲームしていたら、突然固まってしまいました。何を押しても反応しないので、強制終了しましたが、また同じ画面のままです。何が起きたか分かりません。対処法分かりましたら宜しくお願い致します。パソコンはNECです。

「はじめまして。子供がパソコンでゲームして」の質問画像

A 回答 (3件)

ノートパソコンでゲームをプレイすると、CPU 温度が高くなり過ぎて熱暴走を起こすことがあります。

一旦電源を落としてしばらく待っていると、その間に CPU 温度が下がりまた使えるようになります。

先ずは CPU 温度を測ってみましょう。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

上記のソフトは、グラフに温度が表示されいて、マウスのカーソルでなぞると過去のデータを見ることができます。ゲームを始める前に起動して、ゲームが終了したら過去の温度を見て下さい。90℃ 位になっていたらかなり危険です。

改善する方法は、CPU グリスの塗り直しとファン周りの埃の掃除です。これをしっかりやれば、CPU 温度はぐっと下がります。下記は分解と掃除ですね。

ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

このような掃除は、ノートパソコンを分解する必要があります。それは一寸できないと言う方はメーカーに修理(掃除)依頼をしたり、街のパソコン修理業者に掃除を依頼して下さい。

また、オーバーヒートしないように冷却台を使うのも手です。これは周辺をファンで冷やし、ノートパソコンが吸い込む温度を下げます。

http://amazon.co.jp/dp/B0B3XJ18WX ← ¥1,444 ノートパソコン冷却パッド 冷却台 2つ 冷却ファン 搭載 4段階高度調整可 ノートPCクーラー LEDライト付き スピードスクロールスイッチ付き大風量 低騒音 2つUSBポート付 メタルメッシュデザイン 9-17インチまでのノート For PC/Macbook/Macbook Pro/PS3/PS4等に対応 (ブラック)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。URLは今後の為に保管しておきます。勉強になりました。返答有難うございます。

お礼日時:2023/09/30 20:56

ゲームはメモリー不足になりがち(ゲーマーPCは16GB搭載)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難う御座います。

お礼日時:2023/09/30 20:54

電源ボタンを長押しして、一度電源オフにしてください。


1,2分待ってから再度電源を入れれば、最初に起動した状態になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました。直りました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2023/09/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A