アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠中に息が苦しくなります。「今目を開ければ見えるはずの場所」が見えるのですが、無いはずのもの(服や手)があったり、それがバグのように、ガビガビ?に見えたりします。現実なのか夢?なのかすぐには判断がつかず、現実でないと気付き無理やり起きると息は苦しいまま、目や喉は乾燥し体中から汗が出ています。

2年ほど前にも似たような症状がありました(現在より息苦しさが強かったです)。
過度なストレスで1度過呼吸を起こした後、数ヶ月続いた記憶があります。その時はひどい頭痛もあったので脳神経外科を受診し相談しましたが、特に異常は見つからず、暫くするとそれが起きることはなくなりました。

最近は、1年前にうつ病と診断されて以来過眠に悩まされており、寝てから起きるまで目が覚めることが殆ど無かったのですが、直近1週間ほどでこの症状が少しずつ出てきました。最初はあまり気に留めませんでしたが、少しずつ強くなってきたように思えます。



この症状の原因やメカニズムがわかるかたがいらっしゃれば教えていただけると幸いです。(ストレスだとは思うのですが…)
また、受診するなら何科が最適でしょうか?(現在通院はしていません)

長文・乱文失礼しました

A 回答 (3件)

それ 夢です


そういう夢を見ているのです
金縛りの原理と同じです
睡眠には二種類あり
ノンレム睡眠…脳→寝ている状態。体→起きている状態
レム睡眠…脳→起きている状態。体→寝ている状態
通常、人はノンレム睡眠→レム睡眠という順序で眠ります。しかし、何らかの原因により、レム睡眠→ノンレム睡眠という逆のリズムになってしまう場合があります。人が眠りにつくとき、まだ意識があるにもかかわらず、レム睡眠から寝入ると体を動かすことができません。それを金縛りと言います
金縛りの原因とは?
睡眠時間の過不足
疲れやストレス
時差ボケを解消しようとしたとき
仰向けで寝ている
金縛りにならないためには?
十分な睡眠時間を確保する
寝方を変える
リラックスして入眠できる環境を作る
原因を知ることで金縛りを解消してください
病院に行くのならまずは内科で睡眠の相談をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕とか変えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/04 21:30

病院に行く‼️(*゜Q゜*)内科でもええから‼️(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科でも良いんですね…!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/04 21:31

夜間低血糖じゃないですか?


ググッてみて症状に当てはまるか
チェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました…調べてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/04 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A