プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでます。都内住み
私28歳 年収400万
彼氏35歳 政府司令都市公務員 年収537万
お付き合いして3年半です。お互いの両親には合わせてます。

彼氏はあまり貯金が多くありません。
現在彼氏は一人暮らしで、家賃は8万の場所に住んでます。
同棲する予定なのですが彼氏はなるべく自分の負担する額が、8万以下の家賃を希望してます。
私とは家賃は折半または、給料に応じた割合で折半と言われました。
家事は彼氏は一人暮らし歴が長いため、折半が良いと言われました。

お母さんに相談したら、
お母さんは家賃を全額負担できない男とは結婚はしてはダメ、彼に貯金いくらあるか聞いて、あまりにもないようならすぐに別れなさい。結婚はダメだよ

と言われました。たしかにお母さんの言うとおりかもしれません。
彼氏のことは大好きで、別れるのはとても辛いです。
辛いけど、
だけど自分の今後の生活や結婚生活のためにも別れた方が良いですか?

私は年齢も年齢なので、子供も30歳で妊娠したいので早めが良いと思ってます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (30件中21~30件)

はい、あなたとお母さんは、・・金のある男と結婚するべき、・・という考え方を内心に強く持っています。

なので、早く分かれて金持ちを探してください。

以上です。^^
    • 1

同棲は遊びではなく、言ってみれば婚約状態でしょ?

私はお母さんの言うとおりだと思いますよ。
ただ、彼氏さん35歳で年収500万超なら、決して低い年収では無いです。
貯蓄もできている筈です。
十分貴方(将来に妻となる)を養えなえる収入です。

収入に応じた額で折半とは、男としては情けない。
第三者から拝見しますと、そもそも結婚の意思が有るのかも疑われます。

結婚は、生涯を共に暮らしていく事になります。
冷静に、客観的に判断されるのが良いと思いますよ。
    • 0

政令指定都市の公務員ね。

何故同棲なの?結婚してしまえばいいじゃない。籍を入れるだけのことなのに。
そうすればお互いもっと真剣に考えるんじゃない?
    • 0

家賃全額出してもらうと家事を多くやらないといけなくなったりと対等な関係にならないので、今の時代、折半でいいと思います。

あと結婚してからが共有の財産になるので、彼の貯金が結婚前に多くあろうが
あなたが一緒に使えるお金にはならないので、
そんなに気にしなくていいのではないでしょうか。
結婚してから。もしくは結婚の話しが出てから、結婚資金を2人でお金を貯めればいいと思います。
実際、私は夫の結婚前の貯金額を知らないし
結婚する前の自分達の貯金は、
自由に使っていい。って事にしてます。

今の時代。女性も働く時代ですし、
男性も家事、育児をする時代なので、
金銭面で彼に頼りすぎると何かあった時に彼の方が上の立場になりますし
対等でいたいなら折半にしてた方が楽ですよ。
結婚したら財布を一緒にすると思うので、その時にお金をどう使うか話し合えばいいと思います。
    • 0

たしかにお母さんの言うとおりです。

35歳でそれでは頼りない。もっと生活力のある人を選びましょう。
恋愛と結婚とは別ってやつですね。

お金を稼ぐ人も重要ですが、もっと大切なのは、
あなたにお金を使ってくれる人かどうかです。
そういう人を探す必要があります。
結婚にはそのような性格・考えの人が適しているでしょうね。
28ならまだ間に合うので、急いで他を探しましょう。

なんで1人暮らして8万はらっているのに、一緒に住んだら
8万以下の家賃が希望なのでしょう。なぜ今より楽したいのかな。
意味不明すぎてダメです。
養う気がない奴は幸せにしてくれないですよ
    • 1

別れたほうがいいですよ

その程度の好きということですから
お母さんの進める方と結婚なさってください
    • 0

それはまぁ家賃を全額負担してくれるような

太っ腹な男性の方がいいでしょうけど・・
同棲なら折半でもいいのでは・・
    • 0

同性からスタートした場合は、結婚委は至らない場合が、かなり多いという事を踏まえて考えればいいでしょう、(それには、もっともな理由が有るw)

なぜ結婚してから一緒に住むという事を考えられないのかが不思議です。
男でも女でも、一緒に住んで暮らして、色々経験すれば、普通は飽きる、現実と違う、互いの欠点が見えてくる、嫌いになる、とかで、かなり高いパーセンテージで別れがくるという、(一般例。)

結婚前提の同棲ならば、同性期間は互いが独身、共同生活という事で、全て折版。という考え方は理にかなっている。
金は全額男が出せというのは欲が深い(都合の良い)考え方ですね、

そういう事を言いだせば、男側は、じゃあ、やることやって飽きてから別れよう。・・金は全部俺がはらってるんだから、・・という考えも正当ですね。w
    • 0

こんにちは

結婚するなら、もちろん、家賃は全額出してもらわないとだけど、同棲で全て彼に出してというのは…

母親に相談するのは良いけど、全て母親の意見に従うのも、どうなのかなって思います。同棲or結婚しても、母親の意見を聞き従うのかな?彼と結婚を考えているなら、彼とよく話して2人して決めた方が良いと思います。
    • 0

その年齢ならこれから資産を共の形成するのもありです。

借金がないかはよく確認すべきかも知れませんね。
文章見るとお互い別の財布でやって行こうと言う感じなので、お互いが毎月出し合う金額などを明確にしておくべきかと思います。
ついでに共同預金みたいなのを設定してお互いそこに預金するなどして資産形成もされるべきです。かなりしっかりした資産管理をしないと、ついつい使いすぎてしっかりした資産形成はできないと思います。
    • 0