アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入のメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

値段は安いというのがメリットで新品ではないというのがデメリットっす^^

    • good
    • 0

中古のメリット


とにかく安く購入可能。
古いものには良質なモノが見つかる。
補修工事が適切なら、安全で快適な環境が得られる。

デメリット
当たり外れが大きい。
バブル崩壊後は粗悪品が多く混じっている。
おから工事もよく聞きます。
設備も最低のモノで耐久性が劣る。

建築に詳しい者が見れば良い物件が見つかる。
無知は値段と見た目で選ぶとババを引く。
    • good
    • 1

メリット


・物件の金額が安い
・安く買って、リフォームで好きなようにできる。
・総会議事録、決算書類、長期修繕計画書などから現在の管理状況が分かる。

デメリット
・専有部分については現状のままなので、キチンとリフォームされていないと設備などでのトラブル多発の恐れ。
・購入してすぐに、管理費、修繕積立金の値上げがある場合がある。
    • good
    • 1

10月2日放送 NHK


あさイチ 「住むなら備えたい!分譲マンションが老いてゆく」
NHKプラスで9日まで見られます。
参考になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A