プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、分譲マンションに住んでいます。ローンはすでに完済しています。

手狭になってきたため、もっと広いところへ移ろうと思って、物件を探しています。駅近のマンションだと広くても100平米ほどなので、戸建てを考えています。現在は、家族4人なのですが、将来的には義父母のどちらかが一人になったときに同居できるような広さの物件(120平米以上)で考えています。

いろいろ探してみて、気に入った物件が2つ見つかりました。1つは新築、もう一つは中古です。

新築の方は、駅から徒歩10分、土地40坪、延べ床面積130平米で、6000万円です。
中古の方は、築14年、駅から徒歩5分、土地60坪、延べ床面積200平米で、7000万円です。どちらも2台分の駐車スペースがありますが、中古物件の方は電動シャッター付きのガレージです。

新築の方は建て売りなのですが、周辺の他の建て売り物件も外観が異なるので、あまり建て売り物件のようには見えません。ただ家族4人ならいいのですが、義父母のどちらかと同居ということを考えると少し狭いかもと思っています。

周辺の環境については中古の物件の方が断然よく(とは言っても新築物件も環境が悪いわけではありません)、家構えも立派です。おそらく新築時は1.5億円ぐらいはしたかもしれないと思われるようなものです。築年数は経っているのですが、「べた基礎厚22cm、べた基礎杭50cmφ36本、1階部分はダブル筋交い、ダブル配筋20cmピッチ、2階床構造用合板」と説明があり耐震設計されているとのことです(別に川や水路の近くに建っているわけではありません)。その家を建てた方が建築家らしく、こだわりの家を建てたそうです。こちらの中古物件は広さは広すぎるぐらいですが、ある程度はリフォームor補修も必要と思われるので、+500万円ぐらいはさらに必要だと思っています。

中古の物件で設備の面で不足していると思えるのは床暖房ぐらいですが、別になくても気にならないと思います(現在のマンションもありません)。中古物件の方が、日当たり、見晴らしなどもよく、小学校や中学校も若干ですが近いです(新築の物件とは同じ校区になります)。

環境(日当たり、見晴らし、駅近など)や家の広さは変えることができないし、新築でも10年も経てばかなり価値は下がること、義父母のどちらかと同居というときに我が家が義父母の家に転居するかもしれないので、その際に売却する可能性を考えると土地が広く、環境のいい中古物件の方が売却しやすいのではないかと考え、中古物件に傾いています。ただ新築に比べ、1500万円ぐらいは高くなるので、生活は切り詰める必要があります。新築の方だと、今とそれほど変わらない生活レベルを維持できると思います。

不動産はまったく同じ物件というのはないので難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

税金に関しては、どうにもなりませんが、仲介手数料に関しては、交渉をなさるといいと思います。

また中古の物件に関して、水周りの予算分だけどうしても新しくしたい希望を話して、その分の全額でなく50%くらいを値下げしてもらう。値下げが可能なら交渉してくれた業者の仲介料は値切らない。など方法はあると思うのです。

6000万円・・・法定手数料 186万位
 7000万円・・・      216万 
 6700万          207万

(水周り予算・・・300万円 )

仲介業者としては手数料の収入源になるのですが、成約していくらの仕事ですので売り手との交渉をお願いして法定手数料を支払うか、216万の手数料を207万に下がっても交渉をして成約にすることの為に動くと思います。7000万であれば仲介料を200万以下にならないと購入は難しいように悩んで見せるとか。
 銀行の借り入れその他はご自分でなさるのであればそれくらいは骨折るのも業者としてはいとわないと思います。私なら7000万でも6000万の予算を考えていたので手数料の予算もないので、180万くらいに交渉します。主人やら 5000万以上の物件の時は、手数料2%から2.8%くらいまで交渉していますけど。
 予算で迷ってることを前面に出してでも、少し安くなるなら何とかしたいようなそぶりを。このあたりの駆け引き大切。・・私は主人は諦めて安いほうというのですが、この価格のまま説き伏せるの難しいのでなど相手によって説得材料を考えて交渉をして購入しました。がんばってね。あまり執着を見せると相手も強気になりますから。「不動産は縁ものだしね。」なんて急ぐ様子も見せないなど。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

手数料なども交渉してみたいと思います。

ここでの回答を聞いて、中古物件の方にすることに決定しました。
ありがとうございました。

中古に1票・・・ですが、固定資産税などよく調べて無理のない購入をして下さいね。

ただ建築家のこだわりは大切です。大工さんにはわからない耐震の必要も考えてならよくできてると思います。無理をしないで水回りの見直して使いながら、少し余裕の出たときに直しながら私は住んでいます。
 家に入ってみて落ち着けるかどうかも大切な要素です。私の主人も建築設計なので建築のよさを見て高い中古を求めました。新築は目いっぱい建てていて増築可能かどうか調べてくださいね。建売の怖さは骨組みが見えないことでもありますので。ただ意外と貧弱なのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、税金や手数料などのことは考えています。

そうですね。やはり水回りが心配ですね。中古物件の方が後々、後悔しないと思うので、中古物件の方で考えてみたいと思います。

建て売りよりも、土地+注文住宅の方がいいのですが、土地に空きがないこと、価格がぐっと上がって検討中の中古物件よりも高くなりそうなことであきらめました。建て売りを買うときはよく考えないといけなさそうでね。

建築兼大家業してます。

注文住宅を請け負いますし、中古物件の売買もします。

私が一戸建てを買うときの判断基準はまず最初に資産価値が高いかどうかです。それで考えれば、間違いなく中古です。新築は4,5年すれば4,000万円ぐらいの価値でしょう。中古はリフォームすれば4,5年経っても7,000万円以上の価値が出る可能性があります。
資産価値があまり変動しないのは地価です。
新築建築物は最初の2年ぐらいで一気に下がります。

とにかく業者の私が買うときの判断基準を列挙します。
(1)価格
(2)前居住者の行方(自殺してないか)
(3)立地
(4)敷地広さ
(4)駐車場が取れるスペースがある(道路面に庭があれば良い)
(5)ハウスメーカーが建てていない建物(ハウスメーカー施工は増改築が大変難しい)
(6)賃貸物件としてもいい

資金面に難がなければ問題ないですが…。
もしかしたら施工がしっかりしているならば、中古の方は《高額》の銀行融資が出やすいかもしれませんよ。
銀行としても、中古の方が担保価値があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資産価値で考えるべきですね。新築でも4,5年で2000万円も下がるのですか。(~_~;)土地を買うつもりで中古を買う方が良さそうですね。

>資金面に難がなければ問題ないですが…。
まあ、何とか払えないことはないという額ですが、頑張ってみます。

不動産会社の営業マンです。

双方の物件情報を見る限り、売買価額帯が近い(1000万差)という以外は、比較する物件ではないように感じます??

建売はいわば大量生産のスーツのようなものですし、注文住宅や本件のような建築家が建てた家はフルオーダーのスーツのようなものです。
住んでみてご自身に『合う』ものが一番お勧めでしょう。

中古の方だと生活を切り詰める等の心配があるならば、こんなご時世なので避けた方が良いと思います。
将来、売る場合も、その地域の中古戸建の最多価格帯よりも上の物件だと、なかなか売れない場合もあります。

単に「中古と新築のどちら?」という話であれば、「新築好き」という好みレベルの要素がなければ、中古に一票です。
建物の不具合も分かりますし、リフォームしやすいですしね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですね。7000万円となると今のように気ままな生活はしにくいですね。一方、新築の建て売りだと後悔するような気もして迷っています。

>その地域の中古戸建の最多価格帯よりも上の物件だと、なかなか売れない場合もあります。
この心配はないと思います。まわりはもっとすごい豪邸が多数ありますので。私から見ればこの中古物件でも豪邸ですが、その地区では中の中ぐらいだと思います。

もう一度、内覧してみて決めたいと思います。

こんにちは

資金的に問題なければ、土地さえあれば上ものは後日どうにでも出来るので広さも適度な中古物件に一票入れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。土地を資産と考えればいいわけですね。

資金的に問題無いという条件で、私なら中古でしょうか。

売り出してからの期間が気になりますが、どちらにしてもそちらの方が値段交渉はし易いはずですし(出来ないくらい条件が良いなら、早い者勝ちなので既に売れてるでしょう)。取り敢えずは交渉して(不動産屋に探りを入れて)みても良いのでは?思ったより高くならない可能性も十分にあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、資金的にはギリギリですが、なんとかなるとは思います。
価格交渉して安くなれば幸いですが、とりあえず問い合わせてみたいと思います。