アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ年金生活になるのですが、投資はまったくやった事がありません。
年金生活になったら、月5万円程度の仕事と年金で生活できそうです。
ただ、投資情報を調べると年2,3%の運用投資なら、月5万位は低リスクで運用できるという事が散見されます。
いつまで健康でいられるか、生きられるかわからない中で、初心者かつ60代では容易なことなんでしょうか。

年齢的には積立投資は時間が足らないと思うのですが、これ間違ってますか。
10~20年定期貯金の様にほったらかしにはいかないと思うのですが、
どのくらいの期間で見直しするんでしょうか。

初心者の60代だったら投資はやめた方がよいですか。

A 回答 (10件)

・2,000万円を年3%で回したいということなら、実現の可能性はかなり高いです。



ただ、株式等の値動きのある金融商品への投資ということなら、年によっては値下がりすることもありますし、かなりの期間にわたって値下がりが続く可能性ももちろんあり、事前に損益は確定しません。

・これから金利が上昇すれば国債、社債などでのリターンが金額的には高まる可能性もあります。

・3%で回すのは様々な知識があればそんなにリスクをとらなくても可能かと思いますが、まったく知識がないところからすぐには難しいかもしれませんが。

・積立投資は、基本的には一定額をずっと買っていくものですが、例えば値上がりした時に一部を解約するといったことは可能で、とにかくずっと積立を継続して一部を引き出すこともできないというようなものではありません。

・値下がりが嫌なら、とりあえず10年変動個人向け国債でも買っておけば、3%は無理ですが若干のリターンはあり、今後の金利上昇にもそれなりに対応できます。

証券会社で買えばキャンペーン礼金もちょっともらえます(銀行や郵便局ではだめ)。1年たてば売却は自由にできますし、元本割れリスクはないです。

・当方はほぼ同世代ですが、株式投資は楽しみになっています。企業の業績や事業内容、成長の可能性などについてあれこれ考えたり、調べたりするのは面白いですし、その結果が利益につながることもあります(もちろん損失が出ることもあります)が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な多数のアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/07 07:01

まず、投資は何をしようとしているのですか?



投資投資って、言葉だけ言ってもわかりませんよ。
    • good
    • 0

on様 最初30万程度から 経験実践し 学びましょう


私 日本株撤退し BLK625.39us$ 等
自己責任で どうぞ^^経験=一番!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/07 07:15

年金生活と月5万円で生活は可能ですが、それを投資に回すと考えると慎重になることが必要です。


積立型以外で月に5万円の運用は範囲が狭すぎますし、投資にあるリスクファクターの要因は複数ありますので、低リスクの根拠が不明確です。
60歳でも投資運用で利益を上げることは可能かと思いますが、問題は経験と資金です。
投資に必要な投下資金は多いに越したことがありません。
市場投下すると資金はリスクと背中合わせとなるのですが、成長を伴いリターンにもつながります。
どのタイミングで買い、どのタイミングで売るか。
どのような銘柄を買ってどう買い進め、運用を考えるか。
時に損切もあり、損益通算などを考えているか。
相場が下がったタイミングで難平買いを考えるか、損切を考えるか。
リスクヘッジを考えた取引か?
投資で資金を減らす人の傾向として、取組前にリスクが十分に想定されておらず、取引方法の理解が出来ていない方が多く、投資前の想定が不十分です。
利益が出たらその資金をどう向けるか、リスクを得た時にどのように考えるか、を考えておかないといけません。
投資元本を消失するリスクがあるので、儲かるイメージのみを持たない方が良いです。
従って、60歳で取り組めても容易に儲かることはありませんので、正しい資金と運用管理のために投資の知識を高めてからお取り組みください。
正しくお取り組みになれば早くリターンを得ることも可能ですので、まずは勉強してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性の健康年齢は73歳くらい、あと数年しかない中で
初心者が始めるのは得策か、判断材料の一つとして質問させて頂きました。

お礼日時:2023/10/07 07:25

90%以上無謀です。

儲かるという頭なら失敗します。
初心者なら証券会社のお勧めとか営業のいうとおりして損するのが関の山です。無くてもいい金なら頭のトレーニングとして自己判断で投資するのもいいです。宝くじ、競馬よりはまともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>90%以上無謀です。儲かるという頭なら失敗します。
やはりそうですか。
ただ興味はありますがどの程度勉強、努力が必要なんでしょかね。

お礼日時:2023/10/03 15:08

100万あったので マクドの株を買いました


買ったときは2630円でしたが今は5700円になっています
株主優待券が欲しくて手放せません
旦那は300万円を預けて毎月8000円が口座に振り込まれる物にしていました
資産運用て黒字なら元本に入るし赤字なら元本から口座に振り込まれるというシステムだそうです
株のテレビで 積み立てニーサで少しずつ分割して買うか
負とは500万定期預金にしておコメ2Kが年に4回来るものにするといいとか言ってました。
ただ この先中国経済が破綻するなど不安要素があるので
余裕のお金を分散しましょうと言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>100万あったので マクドの株を買いました
自分も後2,30年若かったらチャレンジしたいです。
チョット投資に興味を持つのが遅すぎたみたいです。

お礼日時:2023/10/03 14:26

>投資情報を調べると年2,3%の運用投資なら、月5万位は低リスクで運用できるという事が散見されます。



まあ投資額も少ないですからね・・・

>年齢的には積立投資は時間が足らないと思うのですが、これ間違ってますか。

退職金で資産運用するとかはよく聞きますけどね。
時間というより投資額自体が少ないとちょっと配当も期待できないですよね。

>10~20年定期貯金の様にほったらかしにはいかないと思うのですが、
どのくらいの期間で見直しするんでしょうか。

そこは信託会社なりで相談してください。投資額とか銘柄とか個人の状況によって全然違ってきます。

>初心者の60代だったら投資はやめた方がよいですか。

儲ける事が前提じゃないなら全然いいと思います。正直貯金するよりかはお勧めです。
本気でやりたいなら仕事増やしてもうちょっと投資額増やしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎月5万円前後の配当が目標です。
投資額もそれなりに可能ですが、ただどの程度、努力しないといけないのでしょうか。
ただ儲けだけでなく、仕事を引退してまでも無理したくはないです。

お礼日時:2023/10/03 14:36

生活できるお金+老後の介護費用+施設入居費用、以外のお金がありますか?


投資は儲かったり損したりなので、「必要なお金以外」のお金でするものです。
無くなってもいいお金、があればそれを投資につかってください。

ギャンブルと同じなので「当たった外れた、儲かった損した」の浮き沈みを楽しむ気持ちでやるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余裕のお金を投資に使うつもりなんですが、毎月5,6万の配当を得るのにどのくらい大変なんでしょうか。

お礼日時:2023/10/03 13:58

アラフィフです。



60代で投資を始めるなら、まず「何のためという目標」と「目標を達成するための投資方法」を考えるべきです。

>年齢的には積立投資は時間が足らないと思うのですが、これ間違ってますか。10~20年定期貯金の様にほったらかしにはいかない

60歳で20年積み立てたら80歳です。生きているかどうかも分からないし、生きているとしても「溜めたお金を使うだけの体力や体調が維持できるか分からない」です。

逆に「80歳になったらやりたいことがあり、そのために今から投資でお金を作る」なら、積立投資も選択肢に入るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「何のためという目標」
これは、65歳から毎月5,6万円の配当を15年以上得るということです。
そうすると、3%の投資で2000万なら可能ですが、これをコンスタントに10年以上できるかという質問です。

最初から具体的に書けばよかったですね。

お礼日時:2023/10/03 13:53

余っている金、生活に必要な金以外、ならば遊びと割り切って投資するのも悪くは無いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに余裕のお金で遊びと割り切ってやるのはありだと思います。
ただ、遊びでやるにしても面白くないと続かないと思うんです。

昔、競馬を数回やった事がありますが、ただオッズだけ見てそれ以外何が面白いかわからず、止めてしまいました。

投資も設けるだけでなく、何が面白く、なにを努力しないといけないのか想像ができません。

お礼日時:2023/10/03 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A