アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です。みなさんの考えを教えてください!!!!!!!!!!
私は今高2なのですが、1年生の時に古典が全く出来なかったのと1年生の時に希望していた大学が古典を必要としていなかったこともあり、2年で古典の授業を選択していませんでした。しかし今行きたい大学(2つ)が共テでは必要ないのですが、一般入試では漢文を除いた古典が必要です。そこで、3年生になって古典と現代分が混ざった授業(4時間中3時間くらい古典)をとるか、取らないか迷っています。取るに超したことはないのはわかっているのですが、とても苦手なのでもしとったら評定が下がって指定校や他大学の推薦も遠のいてしまうのではととっても不安です。もし大学のレベルを下げて古典が必要なかったら取ったことを後悔すると思います。
1つの大学は指定校を取れたら行きたくて、取れなかったら諦めようとしています。もう1つの大学は、推薦や総合型の予定です。受かるかわからないのは承知ですが今のところ一般で受ける気はあまりありません。ですがどちらも今のままじゃ絶対に行けないのでまだほんとにわかりません。
みなさんならどうしますか。本当に悩んでいるので教えてください

A 回答 (6件)

>もし大学のレベルを下げて古典が必要なかったら取ったことを後悔すると思います。

普通は「大学のレベルを下げたことを後悔する(だから絶対に下げたくない)」と今の時点では考えそうなものですが。
    • 0

>>今からみんなに追いつくためにやっておいた方が良い事はありますか??

ないです。
普通に参考書読んで、暗記して、演習して、
普通に寝て、食べて、模試受けて、偏差値を上げていくしか無いです。
むしろ「やらないこと」決めてやり切る方がいいですよね。

ダイエットしてて、何かをするってよりは「ラーメンを食べない」「夜中に食べない」とかの方が大切ですよね。
「睡眠3時間、毎日10時間勉強、毎日100問」やるみたいなのも、それが続くとも思えないないし、古文だけ鬼勉するのも不可能ですよね。

だから限られた時間を活用して、効果を作っていく。
そう言う意味では、やたらネットやゲームしてる人は謎です。
時間の無駄ですよね?

お金もそうで「お金ないなら云々」とか言う奴は
「バイトしたらいいやん?高3の夏秋にそれ言うこと?」
「お金ないなら大学行ったらあかんやん」
とおもうし、あと、
あまのじゃくというか、「どうせ落ちるし」みたいなこと言って逃げる奴は、マジでアホだとおもいます。
言葉で言ってる時点で、落ちる確率めっちゃ上がりますから。
「こうやれば受かるし」と思って、それをとにかくやり続けてたら受かるじゃないですか?
言葉では言わないけど行動はする、ってのはむずいですよ。

それよりは言葉で
目標決めて行動をするってだけで、単にそれだけですよね。

結局それができるかどうかってのが「頭が良いかどうか」な話で頭が悪い人は落ちるよね、
みたいな話にはなるのですが。

とにかく単語や活用はやり続けるしかないです。
    • 0

あり おり はべり いまそかり が分からないなら今からやっても無駄だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

そういうのは音だけ(?)は覚えてるのですが
使い方が思い出せないです
ついていけないと思いますか?

あと指導してましたが、

部活やめたからといって成績は上がりません

詩文に絞ったからといって主要科目の点数は上がりません

ブンテンやリテンしたからと言って成績は下がりませんし、上がりません。

浪人したからと言って受かりません。

もちろんそれなりの思いや、プランがあるのなら効果はあるのです。
でも9割の人は「単に逃げやんな?」ってことなんで、あまり意味ないんですよ。

大事なのは「ほんのちょっと」角度を上向きにすることです。
別に「めちゃめちゃ」何かをする必要はない。
そもそも人間の本来の個人差なんて知れてるのですから。
しかし、それは数週間、数ヶ月でかなりの効果を産みます。

例えば僕の知り合いの方は、高3でリテンして薬剤師なりました。
成功する人って、「リテンとかむずくないですか?」とか、あまり考えないんですよ。
やれると思うからやってるし、やれないと思ったら初めからやらない、だけです。

ちょっと宗教みたいな話ですけど、

意識と行動さえあれば、結果は後からついてきます。
    • 0

やった方がいい。

数学や古文や漢文の多くは「食わず嫌い」なだけです。
やればめちゃ伸びます!!

あと古文は「外国語」です。
変に日本語と思うからうまく行かない。
中1で英語を習った時の感覚で、普通に基礎からいけば割とすんなり覚えますよ。

あと、親しむことですね。

紫式部→ショタの美少女。
清少納言→モーレツ田舎の秀才少女。ブス。
杜甫→中年までニート(浪人生)のアル中の天才
李白→自信家の天才だが凄く繊細な性格(メンヘラ)

詩に性格は出ますし、時代背景とか知ると面白いですよ。
興味持つことがいた1番大切です。
あとは単語とかを少しずつ覚えていけば、全然いけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みんなが2年生の間1年間分厚い古典単語帳(?)を使って小テストなどを繰り返してきた中で元々苦手なうえ1年遅れで私なんかが…と不安になってしまいます泣
ですが回答者様のおかげで古典の授業を少し前向きに考えることが出来ました。(ᵕᴗᵕ)
今からみんなに追いつくためにやっておいた方が良い事はありますか??

先に可能性を閉ざす(古典を捨てる)からそういうことになるのです。

第一希望で必要だったら取りましょう。
    • 0