プロが教えるわが家の防犯対策術!

If they are too much or don't suit your taste, you can leave them.

外国の方に、 私の出した料理が多すぎたり、口に合わなかったら残してください。
と伝える時、この言い方で良いでしょうか?

又、幾つか料理を出します。
they と them はこれで良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>>又、幾つか料理を出します。

>>they と them はこれで良いでしょうか?

いくつか料理を出しているのだから、it などを使わずに they, them を使いたくなる気持ちはよくわかります。

しかし、they, their, them を使うのは、その前に複数形の名詞をすでに自分または相手が口にしていて、その直後にその料理のことを言う場合に限るはずです。

もし自分も相手も my (your) dishes などの複数名詞を口にしていないのなら、その複数の料理の全体を it とか the food とか、あるいは私が No. 2 の回答にて書いたような the portion (つまり料理の量) などの言葉を使って、それを it で受けるのがよいと思います。

そもそも、they という複数形の言葉の述語に too much という言葉を使って、they are too much という言い回しに、私は違和感を感じます。much は「量が多い」という意味で、その主語は the water など、数えられない名詞が来るはずです。The food is too much. ならよくわかりますが、(*)My dishes are too much. というのは不自然なはずです。My dishes are too many. なら「料理の種類が多すぎる」ですが、(*)My dishes are too much. とはたぶん言えないと思います。

だからこそ、My dishes are too copious. とか The portion is too large. と言った方がいいのです。そしてネットで調べると、いろんな人がそういうときには The portion is too large. (出された料理の量が多すぎる)と言えばいいと仰っているので、それを使っておいた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確に答えていただきありがとうございます。
とてもよくわかりました。┏○))

>>they, their, them を使うのは、その前に複数形の名詞をすでに自分または相手が口にしていて、その直後にその料理のことを言う場合に限るはずです。

========

こんなことを言ってしまいましたが、不正確でした。自分も相手も複数名詞を口にしていなくても、they を使うことはあるようです。

たとえば目の前に犬とか人がたくさん歩いているとき、その dogs とか people という複数名詞を一言も誰も口にしていなくても、いきなり they を使って会話が始まることはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

>>私の出した料理が多すぎたり、口に合わなかったら残してください。

>>と伝える時、

そういう時には、

>>If the portion is too large, you can eat part of it and take the rest home.

上のような言い回しがネット上にありますので、それを援用して

If the portion is too large or there's something you don't like, you can just eat part of it and leave the rest unfinished.

とでも言えばいいかな、と思います。他の人たちも続々と回答してくれると思いますので、それを待ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

適切な文を作っていただきありがとうございます。また優しいお言葉ありがとうございます。
(o´-ω-))

…φ(´ー`*) (o´-ω-))

あなたの英文には「私が出した」という言葉がないです

If the food I serve is too much or doesn't suit your taste,
please leave it.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。回答していただきありがとうございます。