アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

off には色々な意味と用法がありますが、
① You'd ( You had) better give up.
② You'd (You would) be better off giving up.
同じ意味でしょうか。

②の off の意味と品詞は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私の質問と同じように、NHKでの英語のoff についての投稿も
    後にありましたが、やはり off のコアイメージは「~から離れる」
    とすると、理解しやすいようですね。

    (現在の状況から見て=離れて)よりよくなる ようなイメージ
    かなと思いますが、如何でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 20:29

A 回答 (5件)

No.4です。



>(現在の状況から見て=離れて)よりよくなる 
>ようなイメージ

「よりよくなる」のは off のまえに better が
ついているからです。
逆の場合もあります。
off のまえになにがついているかによって
変わってきます。

Britannica Dictionary の形容詞の9の
例文をご覧ください。
>Are you better or worse off financially
>than you were a year ago?
>The other accident victims are
>much worse off than she is.
>[=her injuries are not as bad as theirs]
https://www.britannica.com/dictionary/off
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
おかげさまで、やっと off の持つコアイメージが
理解できました。

take off, get offなどのoff はイメージは、簡単につかめ
ますが、be better (worse) off の off のイメージが
中々掴めずにいましたが、すっきりとしました。

お礼日時:2023/09/28 08:30

No.3です。



ひとつの単語で出ていなかったら、
別の単語も調べるようにしてください。
イディオムなどはどこに分類されているか、
わかりにくいと思うので
すべての単語を引くつもりでいてください。
辞書をうまく活用してください。

goo辞書/電子辞書ならこのような検索もできます。
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/better+off …

2番目の候補をクリックすれば、
こちらが出てきます。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/be+better+o …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
off を使った set phrase の多くは理解していますが、
質問のケースの You'd (You would) be better off giving up.
に限って、off のイメージが理解出来なかった次第です。

お礼日時:2023/09/27 09:43

① は意味が強い。


② はちょっとした提案、アドバイス。

辞書に出ていますが、
辞書は引かなかったのですか。

>bet・ter1の慣用句・イディオム
>be better off
>2 〔wouldを伴って〕
>(…した)ほうが賢明だ[よい]≪doing≫

>had better do
>…しなくてはいけない[だめだ],…すべきだ,
>…したほうがいい(◆should,ought to より強く,
>must より弱い;否定文は had better not do)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/better/#ej- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞書で、off の方を見ていました。

お礼日時:2023/09/26 22:16

better off は well off の比較級です。

well off の意味については、ごく普通の辞書に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞書で、off の方を見ていました。辞書でoff

お礼日時:2023/09/26 22:17

諦めないでね。

ってのと、諦めるよりはよい、ってのは、ちょっと意味違いますよね。OFF、比較の意味もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A