プロが教えるわが家の防犯対策術!

味噌汁一人分で出汁入りの味噌を使う場合ってどれくらいの味噌と水の量が最適ですか?

A 回答 (3件)

味噌玉の作り方


https://www.nichireifoods.co.jp/media/4875/

このレシピですとお味噌は大匙1ですね。
私は、お味噌を減らして顆粒出汁小匙1足した方が美味しいと思います。
お味噌小匙1、顆粒出汁小匙1ですとちょっと薄く感じます。
色々試して自分にあった量を探すのも楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これやってみます!

お礼日時:2023/10/05 13:26

味噌汁を注ぐ茶碗(お椀)で水(お湯?)の量を量ります。


(具材が多ければその分差し引いて)
 
味噌は好みもあるので、一定量が測れるようにスプーンなどで測ります。
始めは少なめにして、足らなければ少しずつ増やします。
    • good
    • 0

一般的に味噌大さじ1杯に160cc前後のお湯を使います。



ですが、それだと私には塩辛いです。
薄味濃い味、どちらが好みかもあるでしょうから、分量通りに作って塩辛いなら水を増やすか味噌を減らすだけです。
薄い場合は味噌ではなく、だしを追加でも味が濃く感じます。
料理はレシピ通りの計量より味見の方が間違いないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A