アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癌が見つかり治療中です。
会社を休職して入院・手術、抗がん剤と治療をして、抗がん剤の途中で復帰しました。

しかし復帰してすぐの検診で再発がわかりました。
抗がん剤や放射線での治療となりそうです。
余命は聞いてません。

質問したいのは、死ぬまで会社にいた方がいいでしょうか。ホワイト企業で休みも取りやすく、部署のメンバーもサポートはしてくれます。

時々、普通の人生が歩みにくくなってしまった自分に嫌気がさして仕事を辞めたくなってしまいますが、
お金のためにギリギリまで仕事を続けたほうが良いでしょうか。
死んだ時に会社に知られるのが恥ずかいと思ってしまいます。これはおかしい感覚なのでしょうか。

A 回答 (7件)

んー再発だともって5年というところでしょうか。

何もしなければですが。まあ異変が出た頃に身を引くのが良いでしょう
    • good
    • 0

これは難問ですね。



家族のために、少しでも多くの金を
残してやるか。

悔いが残らぬよう、辞めるか。


正しい回答なんて無いでしょう。

ワタシだったら、仕事は辞めて
家族と過ごす道を選びますが。

嫁さんの膝枕で、眠るがごとく
逝くか。

独身なら、彼女の膝で。
    • good
    • 1

会社がどう考えてるか?にもよるから、


ちゃんと話し会えばいいじゃない。

仕事できなくても、めっちゃサポートするよ、
復帰できるまで待つよ、、、って思われてるのか、
仕事できないなら、さっさとやめてほしいな、、、って
思ってるかによっても、どういう待遇?になるかも違ってくるし。

>死んだ時に会社に知られるのが恥ずかい
じゃあ、すぐにでも辞めるの一択でしょ。

てか、死ぬかもしれないってことが目の前の現実として
突きつけられたんでしょうから、
とんでもない恐怖?不安があると思うんですけど、
一番心配してることって、
>死んだ時に会社に知られるのが恥ずかい
これなんですか?

家族や友人のこととか、死ぬまでにやっておきたいこと(時間の
使い方)とか、そういうこと考えないんですかね?
    • good
    • 1

恥ずかしいなどと思う必要は全くありませんが。



仕事を続けるかどうかは質問者様の状況とお気持ち次第です。
仕事をしていた方が気持ちも安定するなら続ければいいし、生活費に困らないのなら辞めて自由に時間を使うのもいいでしょう。

自分の会社にも治療をしながら働いている人がいます。
その人はお金の為というのではなく、仕事ができるうちは仕事をして、病気になる前と変わらない生活を送りたいようです。
過去には、病気を機に早期退社して、趣味の自家菜園をしつつ家族との時間を大切にしていた人もいますね。
収穫したものを会社に届けてくれたりもしました。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

その事に於いては主治医に相談する事です。


第一に癌が再発したとは書いてありますが、何の癌で現在のステージや周辺の状態など
全く情報が有りませんので、主治医に相談するのが適切でしょう。
まっ、状態が記されたとしても素人集団に判る訳など有りませんしね。
    • good
    • 0

既に覚悟を決められているようなので、少し残酷な言い方になりますが、死亡退職というのはお勧めしません。


過去に死亡退職した人を何人か知っていますが、会社にとって迷惑なんです。
引継ぎが十分に出来なかったり、退職手続きに手間がかかったり、見舞いや葬儀の参列もおおがかりになります。
余命宣告が出たころにでも、余裕をもって退職なさった方が、ご当人にとっても気持ちの負担が軽くて療養に専念できるはずです。
    • good
    • 0

>抗がん剤や放射線での治療となりそうです。


無駄なようです。むしろ寿命を縮めるのが、日本の医療です。

現在、日本のがん治療は、50年も遅れており、病院に行かない方が
長生きの傾向にあります。
ユーチューブで、最近の癌治療を勉強してください。
手術も、抗がん剤も、放射線も、使わないそうです。

【がんと宣告されたら】必見アメリカでは日本のようながん治療をしなくなった。抗がん剤や放射線はアメリカでは使用しなくなった。


自分の命を医者任せにしない事を勧めます。
会社は、勧告がないなら、長期休暇・療養を勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A