アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が肺から脳転移が分かりました。
医師にかかっていたのに頭が痛いと言うまで調べる事もなかった事にくやしさが残ります。
造影剤でCTを撮りました。3つありました。1つはとても大きかったです。
紹介先の病院では、高齢で小さい母をみて治療は無理と言われた。
私はガンマーナイフを希望した。20日にMRIを撮ります。
ガンマーナイフはどの位までなら出来るのですか。
MRIを撮ればもっとあるかも知れない。
多分最後の治療になるでしょう。
ガンマーナイフなら体の負担も少ないので、希望を通したいのですが
また他にも治療の方法はないでしょうか。
私はまだ母と一緒にいたいです。

A 回答 (2件)

脳転移が見つかったとのことで心中お察しします。

造影CTでは、必ずしもすべての転移巣が見つかるわけではないので、20日のMRIでは、数が増えていた可能性もあると存じます。

ガンマナイフ以外の治療の方法としましては、例えばサイバーナイフという治療法があります。原理的には同じ治療法ですが、サイバーナイフでは頭をねじで固定することはありません。そのため、何日かに分けて治療を行なうことができ、「とても大きかった」腫瘍に関しても、治療できる可能性があります。

また、トモセラピーという治療法もあります。頭全体に放射線をあてる全脳照射で大きな癌をやっつけきることは困難ですが、トモセラピーでは全脳照射をしつつ、粗大な病変部に高い線量をあてることができ、非常に効果的なことがあります。

どのような治療を選択されるにせよ、脳転移がうまく制御できることをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MIRの結果5つありました。
サイバーナイフをしてくれる病院へいき話を聞いてきました。
高齢と他にも微小なものがあれば全脳照射がいいと言われました。
しかし、私はサイバーを希望しました。
大きいのが3センチが2つ。後は小さいものでした。
この病院でもう1度MRIをとったら鮮明なので数は増えるかも
知れない。とも説明を受けました。
もう1つガンマーナイフの病院を紹介されているので行ってきます。
最後の治療になるかも知れません。
悔いないように、私の考えを通したいと思っています。

一般的に、ガンマナイフ治療の対象となるのは直径が3cm以下の腫瘍です。

したがって、3つのうちの「とても大きいもの」は治療の対象外である可能性があります。腫瘍の数にガンマナイフ治療の制限はあまりありません。

転移性脳腫瘍のガンマナイフ以外の治療法としては、脳全体に放射線をかける全脳照射が一般的だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20日のMRIの結果を待ちたいと思います。
今も頭の痛さを訴えています。
何もしてやる事が出来ないのが、辛いです。