プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告したあとで自分で住民税を納付する場合、
申告書を提出するのは市役所だけで大丈夫ですか?
ちなみに私は北海道札幌市在住なのですが、区役所にも届け出は必要ですか?

A 回答 (5件)

所得税の確定申告の内容で住民税亜計算してもらうことが出来ますので、住民税の申告は不要です。

住民税の納付方法についても、所得税の申告に項目があったかと思います。

所得税の申告の内容によらずに住民税の申告を行いたいとか、申告時と異なる納税方法をしたいというのであれば、住民税の申告を行うことも可能ですが、どちらを採用すべきか困られてもいけないので、届け出先に相談されることをお勧めします。

また、申告届出先は、札幌市のホームページによると、お住まいの区を担当される市税事務所となるようです。

特別区といわれるような東京23区などであれば、区そのものが市と同程度のことを行っている場合があります。しかし、札幌市はそういったことにはなっていないようです。
    • 0

所得税と住民税とで違う取り扱いをしてほしい場合もあります。

例えば、所得税では親を控除対象扶養者としたが、住民税ではしたくない場合など。

その場合一般には、市役所へ「市県(道)民税の申告書」を提出しますが、政令指定都市の場合は市役所でなく区役所です。

札幌市に限って言えば、その区を管轄する市税事務所です。
市民全員が市役所本庁舎へ行くのではありません。
https://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/se …
    • 0

税務署へ確定申告書を提出したのなら、国税の所得税を申告しただけでなく、地方税の住民税をも申告したことになります。

そういう仕組みになってます。だから、市役所から住民税の納付書が郵送されてくるのを待ちましょう。

自分で住民税の申告書を市役所や区役所へ提出する必要は、全然ありませんよ。
    • 0

所得税の確定申告をしたら、住民税の申告は不要です。

自動的にお住まいの市町村役場、区役所に情報が送付されます。
    • 0

確定申告書は税務署に提出です。

市役所に提出するものではありません。

>自分で住民税を納付する場合
あなたが決められるものではありません。
    • 0