アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五年ほど前から閃輝暗点が見えるようになり、その後額を中心に重だるい頭痛、あるいは首からくる頭痛が起こるようになりました。先日朝起きた直後に閃輝暗点が見え、視界の端から消えたと思ったらまたすぐに新しい閃輝暗点が見え始めたのですが、私の場合二回連続で見えることはたまにあるので、その時はあまり気にせず頭痛薬を飲んで安静にしていました。しかし同じ日の昼過ぎにまた閃輝暗点が見え始め、とりあえず横になっていたらしばらくすると朝と同じように二回連続で起こり、こんなことは今までになかったので不安に感じています。一日で合計四回も閃輝暗点が見えたのは初めてなので、さすがにこれは多すぎるのではないかと心配になっています。例によりその後頭痛薬を飲みましたが、なぜかあまり効きがよくないように感じています。
頭痛がない閃輝暗点は怖い、とよく聞きますが、私の場合はそれほど酷くはないものの一応頭痛はあるのですが、一日に何度も起きるとなるとなにか病気が隠れている可能性があるのではないかと不安になり質問させて頂きました。
・三十代後半の女性
・現在生理前である
・一日に何度もスマホを触っている
・編み物が趣味
閃輝暗点の原因となるかどうかはわかりませんが、とりあえず思いつくままに上げてみました。皆さんの中で一日に何度も閃輝暗点が見えたという方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

閃輝暗点そのものは病気ではありません。

閃輝暗点は大脳表面のちょっとした電気活動の変化です。それが見えてしまうというものです。たしかに一日複数回起きるというもの珍しいですが。頭痛を伴わない閃輝暗点のみの片頭痛というものがあります。特別タチの悪いものというわけではありません。
生理周期に関連しておきる頭痛は片頭痛です。ご心配なようならやはり一度頭痛外来を受診されることをお勧めします。
    • 0

「何度も」…ちょっと問題有りかな。

根本的な原因が解消されないまま悪化が進んでる可能性も…。

視神経に直接間接の刺激となる要因を探る必要は有りそう。

眼精疲労、眼球筋の疲労蓄積、視力低下、
肩、首、顎の緊張と神経圧迫、
血行不良と神経疲労、

…等々、様々な要因が普段の生活で積み重なってる事が考えられます。

何は良くて何が悪いと特定するのは不可能と思えます。

総合的に診断できる医師を探して相談するよう勧めます。

ある程度の原因は知識として知ってる筈なので、自力で判断できる範囲の解消努力を試みる事も忘れずに。
…良くないと思える事を続ける限り、自業自得の結果になります。

参考意見としては、
体調が崩れそうな時に同じ姿勢、一点を見つめる作業の継続は極力避けるように。
…視神経が外的要因にも過剰反応する傾向は見えてます。
    • 0

病院で調べましたか?

てんかんの可能性もありますよ

ただの眼精疲労とかならいいですが…

問題のない血行不良などからくる閃輝暗点なのか
脳腫瘍や病気の現れなのかは
症状からだけではわかりません
ましてネットの素人にはわかりません
医師でもCTやMRIをもとにしないと判断できません

なので1度キチンと検査して
放置して良いものか病気なのか調べたらどうでしょうか?

知人はアラフォーで何度か閃輝暗点、病院で詳しく検査したら
てんかんでした
    • 0