プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中はお菓子もデザートも一口食べただけで、おっぱいが詰まることが多いですか?

授乳中は詰まるのが怖くてお菓子やデザートは一切食べないようにしてましたか?

あと料理でも調味料は糖尿病くらいに薄口にして、砂糖は一切使わないようにしましたか?

授乳中は神経質なくらい食生活は気をつけたほうがいいですよね?

A 回答 (3件)

お礼を読みました。


私は動物性たんぱく質や脂質は避けると書きましたが
決して「甘いものを一口でも食べてはいけない」
とか「甘いものがNGである」とは書いてませんし
それが影響するとは限らないと思います。

それから私は食事制限を行うことで「神経質」になることはなかったです。
神経質になってストレスを感じながらも徹底的に甘いものを避ける必要はないでしょう。

お母さん自身が苦しむような制限はやめましょう。

ちなみに看護師さんに「カレーライスは脂っこいから食べたらいけませんよね!?血液がどろどろになりますよね!?」
と質問したら
笑って否定されました。

母乳の元は血液ですが
カレーライスはそのまま血液になったりしません。
カレーライスでもなんでもガンガン食べていいんですよ!!
(肥満傾向・高血圧等ある人以外)

とおっしゃってましたよ。

ドレッシングなんて気にせず食べたら良いと思います。
ちなみに病院食は3食カロリーがしっかりしたものが出ましたし
普通にふりかけなんかも出てましたね。

デザートのプリンが出たこともあります。
だから「絶対に食べちゃいけない!!!」
なんて、そんなことないしそんなこと思って生きてたら
辛いとは思います。

要は血液がドロドロになるような食生活をさけて
健康的に生活しましょう、ということだとおもいます。

あとは母乳が詰まらないように気を付けていきましょうということだけ言いたかったです。(胸が張ったらトイレで搾乳して乳房が痛くならないようにするなど)
    • good
    • 0

※文章の最後の方に乳腺炎の痛い話が登場します。



私個人としては出産直後から食べる物は気を付けていました。
動物性のタンパク質、脂質はとらない。

魚、野菜、白米を食べる。

お菓子は食べない。生クリーム系はもってのほか。
という感じで半年間は徹底してました。

初産で母乳の出がとんでもなく良くて最初看護師さんに
「経産婦さんみたいですね…」と驚かれましたが
 何せ初めての経験ですから、その看護師さんのセリフの意味でさえわかりませんでした。

話は変わって私の従妹ですが、産後退院し、実家へ戻ってお祝いのケーキを食べてましたね。生クリームをケーキ一切れ分は食べていました。

そして、赤ちゃんを母乳から離すのがやけにはやいな~と思っていたんですけど、赤ちゃんも十人十色…とその時は思っていました。
(私自身は、赤ちゃんの方から口を離すまでは授乳を辞めなかったので
 母親側から口を外す光景が新鮮なものに映ったのです)

退院して1週間くらいですかね…従妹はあまりに胸が硬く晴れてしまい…
最終的には…穴があいてしまってました……。

本当にかわいそうでした…。

ケーキのせいなのか…はたまた、赤ちゃんに最後まで吸われずに母乳が溜まっていたためなのか分かりませんが…。

病院に何度も洗浄のためかよってましたよ。麻酔無しで陥没してしまった
傷口を洗浄されたそうで…。
今は綺麗になおってますし、2人目出産時は同じことにはなってませんでしたよ。
本人いわく、赤ちゃんに最後まで吸わせることにしたといっていました。

だから、ここでは食べ物も重要だけど、赤ちゃんにしっかり飲んでもらうことも重要かもしれない。
というお話でした。

痛い話で不快にさせてしまった方がいらっしゃったら申し訳ございません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね…
やはり甘い物は一口食べただけでも詰まるってことですね
甘い物は絶対に止めます!
あと調味料もめちゃくちゃ薄口にして
(煮物の調味料も母乳には良くないみたいですし)
あとサラダはドレッシングは何もかけずに生のままが無難ですね
(サラダのドレッシングは少量でも母乳に悪いので)
授乳中の食生活はかなり重要で気を使い神経質になることも大切ですよね?
神経質も赤ちゃんへの愛情ですしね

お礼日時:2023/10/06 09:50

いいえ、


母親が神経質になってると母乳が不味くなります。

デザートでおっぱいが詰まるって意味が分かりません。
糖尿病なら主治医に相談して、栄誉指導を受けてください。
素人判断は危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A