アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消化器内科行って、薬変えてもらっても、『ムカムカ吐きそう』が、よかったり悪かったり、、毎日食べて吐きそうなんで、医者に、『このまま続くようなら胃カメラしましょうか?』とか言われたんですが、、

なんか考えたら、普通の時でも、(胃カメラ時)エズくな~(;´Д`)と思ったり、、

どう思いますか?

こんなん8月下旬から続いてて、長くて泣きそうです、、物がちゃんと食べれないって言う、、

、、と言う質問を何回か出してるんですが、昨日消化器内科行って、さらに何故か、逆流性食道炎系のタケキャブって言う薬に変えられてしまってちょっと飲むの抵抗あるな、と思ってるんですが、どうですかね?
今ふと思って胃カメラして正確な症状教えてもらう方がよかったのかと、、

A 回答 (6件)

私の仕事の経験上ですが、薬の効果が見られないからタケキャブに変更して様子観察してるのです。

食欲低下起こしていらっしゃいませんか?それがあると体重減少してると思います。
薬は何に抵抗を感じていらっしゃいますか?
とりあえずタケキャブ服用して症状軽減有無をみてみて下さい。それでも変化なければ、胃カメラ検査実施する方向性ではないでしょうか。

タケキャブ服用より胃カメラ検査をされたいなら、申し出て頂ければ可能ですよ。医師は患者さんの意思を尊重しなければならないので、よほど断られる事はないです。
胃カメラも未経験でしたら、検査当日の前処置でどんな状態になったり、検査中はあなたが安楽に検査を受けられるかは実施してみない事にはわかりません。もちろん、できる対処はしてもらえます。

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

お~(@_@)ありがとうございます~(´▽`)ノなんか文書見てちょっと優しい言葉とか思った(・・;)

うんうんあなたの言葉受け入れます。はい。

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
私の場合も胃も十二指腸も問題なし。しみたり、みぞおちが痛くなることもなかったです。
胸のムカムカと寝ている間に胸が急に痛くなったりして、実は心臓まわりの問題かと思ってそちらの診療科で心電図をとってもらったこともあります。
が、心臓はまったく問題なし。でもムカムカや胸が詰まる痛みは続く、、、救急車を呼んだこともあります。
で、最終診断が逆流性食道炎でした。だからムカムカだけでも十分逆流性食道炎の可能性はあるのです。

タケキャブに関しては2か月分出されましたが、症状が治まってきたら自分の判断で飲むのやめてもいいですと言われました。あなたに不安があるなら医師に症状によって飲むのやめてもいいかお尋ねください。あなたの体ですから医師の判断以前にあなたの意向が大事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私今日朝食べてしばらくしてから、タケキャブ飲んで、今の所ムカムカ治まってます。明日以降ムカムカなくなってたら、薬離します。

どの症状でも、なくなってきたら、薬離します先生に聞かなくても。

タケキャブは日本では一般的な薬ですが、海外では使用されない薬で、長期服用の検証もされていないと(医師から)聞きましたので、長期服用は避けたい薬だと考えています。

一定期間(2〜3ヶ月)タケキャブで改善の効果がないのに継続させる医師なら、私なら他の病院を選択します。例えば、東京女子医大病院の消化器科の先生は、検査には現れない胃腸の病気の研究チームを組まれていて、そこではタケキャブは2〜3ヶ月使用。その後は漢方に切り替えると本に書いていました。
    • 0

タケキャブは逆流性食道炎用の治療薬としてはもっとも新しい薬で、もっともよく効くと言われています。

実は私も逆流性食道炎の時飲んでました。
あなたの症状から医師が逆流性食道炎だと診断して出したのであれば、しばらく飲んでみてはどうでしょう?

>胃カメラして正確な症状教えてもらう方がよかったのかと、、
胃カメラでも逆流性食道炎の初期や治りかけだと判断しづらかったりしますよ。実際私も胃カメラを飲んだ時にはもうなおりかけですよと言われたのですが、症状がその後も数は減ったものの時々あったので、薬は数か月飲み続けました。
あともし食道や胃とのつなぎ目に炎症があるなら、薬で症状抑えた後で胃カメラ飲んだ方が精神的負担が減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、食道は痛い、しみる、とか、みぞおちも痛くなく、胃も十二指腸も痛くなく、気分ムカムカなだけです。

機能性ディスペプシアです。

もう胃カメラは3回飲みましたが異常なしです。
でも、毎日胃もたれと胃痛が繰り返しています。
今はネキシウムとガスモチンを飲んでますが。まったく効きません。
我慢の日々です。
    • 0

胃カメラ、万能でないし、・・・

僕も胃腸弱くて、便秘多く、出れば連続3日下痢なんてだけど。
ひどい時でも、正露丸かみつぶして2個も飲めば、翌日復活です。

絶食も効果大です。

人間は太陽エネルギーだけで、食べずに生きられるようです。
(会得・適応には数年の努力がいるようです。)
今までは化石の老人という感じだったが、
子供が生まれたとか、すばらしい。
ブレザリアン
https://karapaia.com/archives/52241517.html
    • 0