アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性として気にならない、気になるかもしれない、好き、って段階わかれてると思うんですが
好きっていうのはどっからなんでしょうか?
それとも、人によるので段階分け自体に意味がなかったり?するでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

人によるとしか言いようがない。

段階分けするのもその人の自由。一目惚れもあれば、いつの間にか好きになってた。気が付いたら好きだったなど、各自の自由。好き嫌いは強制できない、他人に言われて好き嫌い決めるのは勘違いだと思うがそれも自由。
    • good
    • 1

自認でOKです。


毎日5人好きになれる人もいれば
3年かけて特定の誰かを好きになる人もいます。
    • good
    • 0

気になる点で好きの一歩かな?

    • good
    • 0

①ポイントの一つは、段階分けは、人が定義するので、その方々にとって、必要に応じて、意味があります。



例えば、「雪」という言葉は、南国では必要ないとして、存在しないか、「雪」という言葉が一つだという可能性があります。

反面、雪国では、「新雪」「こしまり雪」「しまり雪」「ざらめ雪」などなど、様々な分類が利用されます。

②ポイントの2つ目は

好き」という感情もですが、

変化は、その強さは、段階的に変化する連続的な変化と、いきなり大きく変化する「相転移」の2つがあります。

例えば、水を高温で熱すると、温度は11度12度と微細な連続的な変化をしますが、沸騰、気体化は、ある温度で沸騰、突然の変化「相転移」をします。

微細な意識なら、「好き」の段階的な変化を理解でき、粗雑なら意識なら、大きく変化した「相転移」の時にのみ意識できる可能性があります。

ポイントの3つ目は、意識には多重構造の可能性があるということです。

つまり、普段認識できる浅い「表層意識」では「好き」と認識してなくても、より深い「潜在意識」では「好き」なのかもしれません。

つまり潜在的な「好き」が、ふと「表層意識」でも「好き」と認識できた時に、あなたは「好き」と分類する可能性があります。

ポイントの4つ目は、その人への感情は、部分部分で分けて分類することもできます。

例えば、「顔の部分」は「気にならない」、「優しい部分」は「気になるかもしれない」、本当に自分を高めてくれる部分は「好き」とか。

つまり、全体で大雑把に「好き」のレベルを考慮する場合と、部分部分で微細に「好き」のレベルを考慮して分類することもできます。

「好き」な部分と「気になるかもしれない」部分
と「気にならない」部分を合わせて、総合的に感情を決定するか、様々な部分を分けるかです。

本当に、心の働きや言葉の使い方を理解し、利用できれば素晴らしいですね。

ありがとうございました。
    • good
    • 1

>好きっていうのはどっからなんでしょうか?



胸の中で『キュン』て言う音がした事はないですか!?
    • good
    • 0

やってから( *´艸`)(笑)♥️

    • good
    • 0

異性なのだ…と言う意識を持たず、


気さくに何でも話しかけてくれる、
優しくて、一見して美人に見える位の顔した女性…。
    • good
    • 1

そうですね、人それぞれだとは思いますので、他人と比較するととても難しい質問かと思います。



そしてその『好き』という感情も、LIKEもあればLOVEもありますし、人によって度合いも異なると思います。また、一過性で早々に好きではなくなったりする場合もありますので難しい所だと思います。

ただ、他人と比較するのではなくて、あくまでも自分だけの定義付けであったり、区分けとしてはそれなりの基準的な事は必要かと思いますので、無意味とも思いません。

自分の場合ですと、気になるというのはあなたの言う通り、まだ好きと確定した訳では無いと思いますが、その人の事をもっと知りたい、もっと会話したい、もっと一緒に居たい、交際したいという気持ちが強く長く続き、それで少々会話したり遊んだぐらいでは気持ちが冷めないのであれば、本当に好き(LOVE)なのかと思います。
    • good
    • 2

人それぞれだと思いますが私は


気になる→自分の気持ちが分からないけど自然と目で追ってしまったりどこか惹かれて意識してしまっている。

好き→盲目的でその人のことを常に考えてしまう。全てに惹かれるため全肯定で客観視出来なくなってしまう。

とかですかね!気づいたら気になっているから好きになっているので難しいですよね、、
    • good
    • 1

その人自身にもわからないものだと思います。


区分けは多分出来ないと思います。
更に経年変化もあります。
人間の心を推し量るのは至難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A