プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属の爪やすりを使っています。
爪ヤスリを爪に斜めに当てて、ヤスリ先端から根本へ動かし削る。
…をした後はどうするのが正解ですか?

削った後の爪を、もう片方の手に当てて下に動かすと、引っかかる感じがします。
削る前の(最後に削ってから数日は経ってる)爪がお茶碗のふちみたいな感じだとしたら、
削ったばかりの爪は割れた破片の角のようだと言えばいいでしょうか。

なのでその角を丸められない物かと、爪にやすりを直角に当てて動かしてみたり、爪の上から指側に動かしてみたりするのですが、引っかかる感じは治りません。

やすりのお店で貰った爪やすりのかけ方の説明書にも、ネットで検索しても見かけないので、もしかして自然に丸まるのを待つ、が正解かとも思ったのですが、気になるので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    爪に斜めに当てて~は、爪裏側からやすりを45度で当ててます。
    説明書、ネット検索結果3件くらい、資生堂の動画、全部でそんな風に書いてあったので。
    そうすると爪先は横から見ると◤←こうなってると思うんでけど、どれもその尖り部分には触れてないので、どういう事かと思いました。
    2.3日もすれば、自然と丸まっていくのはわかってるのですが…つい触って気にしてしまいます。

      補足日時:2023/10/10 01:44
  • 知り合いに、爪裏から45度で当ててバリが出るくらい削ってから、バリを千切り取るように上から撫でるのが一番滑らか。と教えて貰いました。自然に摩耗した爪先ほど滑らかにするのは無理とも。
    確かにちょっとマシ…でしょうか。これくらいにしておきたいと思います。

      補足日時:2023/10/11 01:37

A 回答 (3件)

色んな方向から根気よくやすりをかけるしかないです


やすりに問題があるかも知れません

ウチにも何個か爪切りありますが爪切りによって
やすりの特徴も様々です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3枚使い分けたんですが難しいです。
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/11 01:32

えっと。


一方向だけのヤスリかけだと、ガタガタになります。溝が深まるのです。ですから、三方向(縦、横、斜め)と平らになるようにかけます。

また、爪に対してヤスリが斜めだと、下部がとがってしまい割れやすくなります。爪の断面が丸くなるようにヤスリ面を動かします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/11 01:32

細かいやすりに変えて


引っかからないように丸く磨くのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細目も使いましたが難しいです。
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています