プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動の面接は笑顔でいるべきという話を何回も耳にしますが、笑顔がとても苦手です。どうしても笑顔じゃなきゃいけないですか?真顔じゃ駄目なんですか?

A 回答 (5件)

他の回答者さんの回答の通りだと思います。



ただ私に言えるのは、面接を受けにきた方で笑顔の人は多くない、ということです。
ほぼいません。みなさん真面目で真剣な顔です。学生さんも大人もです。

私としては、挨拶ができる、こちらの質問に普通に答えることができる、声が小さ過ぎず聞こえる。これだけで100点満点ですし、真面目な感じで好印象です。

その上さらに、真剣な眼差し、落ち着いた物腰、指や足の先がモジモジせず、背筋がすっと伸びていて、こちらを見てくれ、小さくうなずきながら聞いてくれると、とても安心できます。
この安心というのがバカにできなくて、相手に不安感を抱かせない、というのが重要です。

「笑顔でいるべき」というのは、必勝テクニックというか、ホームラン的なものだと思っています。

例えば、文化祭や体育祭などで、今までいるかいないか分からないほど印象の薄いクラスメイトの笑顔を見たとき、はっとした経験はありませんか?
モテる友人は、笑顔が多くはありませんか?

笑顔には、とんでもない威力があり、人を魅力的にします。
ですので、面接時に、多少どもっても、自分の実績内容が微妙でも、その辺りをカバーしてくれる力があります。
大人の人は、こういう経験が多く、よくわかっていてアドアイスをしてくれています。

しかし急に笑い出すのも変だし、ニッコニコの笑顔になるのもおかしいです。
みなさんがおっしゃるように、求められるのは、わずかに目尻が下がり、口の端が横上に上がるといった微笑の笑顔です。

最初の部屋に入ってから席についた時に、いったん笑顔。そして、自己紹介の時は微笑み顔で話せると素敵です。
あとは笑顔でなくていいと思います。
たまに、面接官が何か(笑わせようとする言葉を)言ったときに、笑顔で反応してあげる(爆笑はダメですよ)、自分がミスったり失敗した時に、照れ笑いの笑顔にする、最後は「ありがとうございます」で、笑顔。
こんな感じで、ポイントポイントでニコっとしておけばいいです。
要はさりげないリアクションとしての笑顔です。
ちょっと自主練が必要になると思います。

人前でスピーチしたり、歌ったり踊ったりするときに、観客が無表情だととても辛いです。
実は「真顔」というのは「無表情」に近いんですね。
それは面接でも会話でも同じです。相手を不安にさせる、緊張させる表情が、無表情(真顔)なんです。

私は、笑顔がない人でも全く気になりませんが、笑顔の人は、印象に残りやすいので、後で審査する時に思い出しやすいし、若干ポジティブに作用すると思います。
なぜならば、実際には笑顔の人は少ないので、その分アドバンテージがあるからです。
使えるものは使って、就活を有利に勝ち抜いてください。

面接官はきっと、あなたの笑顔を待っていると思います。
    • good
    • 0

真顔でもいいのでしょうが、先ずは顔の表情を豊かにすることを考えましょう。

表情が豊かになると心の中に豊かな情感が往来するようになります。
例えば笑顔も色々です。冷笑、失笑、苦笑、艶笑、微笑、談笑などですが、面接の場合は談笑か微笑があると好感度は良いでしょう。
それぞれの笑いを少し練習して面接に臨んではどうでしょう。面接だけでなく自身を豊かにすることは勿論、将来の人間関係作りにもきっと役に立つと思いますよ。
    • good
    • 1

大事なのは、相手に対して誠実で居ること。


笑顔か真面目な顔かは表面的な事に過ぎないので大した問題ではないかとは思います。
〜するべき…などと表面的な事に溺れている人は、本質を分かってない薄っぺらい輩なので。
    • good
    • 1

真顔でもいいですが、笑顔のほうが印象が良いです。

    • good
    • 1

面接では短時間で「魅力的な人材」と思わせなければいけません。


笑顔ではきはきと話すのが、そう思わせる手っ取り早い手段なんです。
ニコニコしなくてもいいですから、せめて口角を上げて、はつらつとして見えるようにしましょう。

私も笑顔苦手だったので、少しでも明るく見えるように鏡の前で練習しましたよ。
だんだん慣れてきます。

あと、就活って眼鏡からコンタクトにしただけで面接や書類審査の通過率があがったりします。
そんなだけで将来を決められるなんてくだらねぇな、とは思いますが、そういうちょっとしたことを変えるか変えられないかだけでも、周りの反応は随分違ってきますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A