プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマボウシが夏に葉っぱが枯れてしまいます。
秋に新しい葉が出てきていますが…。
毎年こんな感じです。
植え替えた方がいいと思いますが、いつ頃にすればいいですか?
場所はどんな場所に移せばいいですか?
庭の木で毎年夏に葉っぱが枯れるのはこの木だけです。
直射日光が原因か地質なのか分かりませんが、他の木も直射日光は浴びてます。

「植え替えの時期は?」の質問画像

A 回答 (2件)

ヤマボウシの夏枯れについては、同様の質問がYahoo!知恵袋にありましたよ。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

また、Wikipediaによると、ヤマボウシは、水はけの良い常に水が存在する場所を好むとありますので、吸い上げた水分を大量に蒸散しながら成長する植物なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく勉強になりました!!!!

お礼日時:2023/10/11 13:22

こんばんは。


>植え替えた方がいいと思いますが、いつ頃にすればいいですか?
→冬場にやるようです。
 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …

>庭の木で毎年夏に葉っぱが枯れるのはこの木だけです。
→庭に有る木でこの木が最も乾燥に弱いのだと思います。
 カンカン照りの頃は2~3日に1回水遣すると、葉が枯れるのを防げます。
 
我家でも花海棠の葉が枯れ始めたので、慌てて毎日水遣しました。
水遣後、枯れは止まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!!
来年やってみます!!!

お礼日時:2023/10/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A