アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望度の高い職種への面接の際、そちらの企業の商品を所持しているべきでしょうか?
宝飾店の面接なのですが、その店舗の商品自体は持っていません。
「プレゼントとしていただいた事がある」か、または正直に「今後身に付けたい」などの言葉の方がいいでしょうか。
就職できたら、記念として自分に購入したいとは思っています。

志望企業の商品を予め持っておくべきか、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が人事担当か面接担当でしたら、自社の商品を持っているかいないかは採用するかしないかの判断基準にはしません。


自社商品のファンかどうか、というのはあまり関係ないからです。

究極的なことで言うと、もし販売部門であれば客にたくさん売ってくれる人、営業部門であれば、多くの契約をとってくれる人、サポート部門ではバック業務をしっかりやってくれる人かどうか、そして自社のカラーに馴染めるかを、できるだけ捉えて判断します。
会社のカラーというのは、接客スタイルや販売スタイルに馴染めるか、や経営理念に少なくとも不満がないか、などです。

宝飾店とのことですが、もしメーカーで、製造部門やメンテナンス部門に応募されるなら、商品を持っていて、設計がどうだとか、デザインがどうだとか、マニアックなことを知っている方が多少アドバンテージは高いと思いますが・・

少し違うかもしれませんが、勤務先が、携帯キャリアA会社でも、自分のスマホはB会社で契約している、などはザラにありますし、
ライバル社の情報や実情がわかって逆にいいということもあります。

質問者様がおっしゃる「プレゼント・・」「今後身につけたい」は100点のコメントだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

全く関係ないと思います。

持つ必要はありません。

もし販売職だとしたらですが、商品知識を身に着ける力や
売る力があれば良いのではないでしょうか。

自分自身が身に着けることが目的ではないですよね。
客に売ることが目的となるのでしょうから、
予め持っておく必要はないことがわかります。
もちろん、興味や愛着があるのは良いことだと思いますけど
    • good
    • 0

所有していなくても


看板商品を
褒め称えて愛を語るぐらいで
いいんじゃないの

じゃなんで買わない、持ってない?
って言われたら

採用ならなかったら
バカヤローと言って海に投げるかもしれないから
あえて我慢をしているのです
それではあまりにも商品〇〇が不憫
でも落ち着いたら海に潜って探すかもしれません

夢の入社がかなったなら
早速社員価格で安く買わせていただきます
ぐらい言っとく?
    • good
    • 0

金額感次第ですかね。



誰にでも手に届く程度の宝飾品なら、持っていた方が印象はいいですよね。

手に届かないレベルなら持っていなくてもおかしくないですし。

金額感から常識的に判断なさればいいと思いますよ。

所持せずに面接に挑むなら、その宝飾品の良さについて理論武装だけはしっかりなさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A