アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国のお菓子って、お土産でもらっても美味しくないの多いですよね?
自分で美味しいと思って買ってないでしょ?あれ。
少なくとも、これ多分美味しいだろうとも思ってないでしょ?
数が希望数入ってるとか、値段で買ってるんでしょうね。

質問者からの補足コメント

  • 書かなくても解ってくれるだろうと思ってましたが、補足します。質問者は、

    ・美味しい外国のお菓子は存在しないと言ってません。
    ・私が美味しくないと感じるお菓子を美味しいと感じる国内在住の人は存在しないとは言ってません。

      補足日時:2023/10/11 12:35

A 回答 (5件)

そうです。


日本のお菓子が世界でいちばん美味しいですよ。
デパ地下や有名菓子店はもちろん、製菓メーカーの作る市販のお菓子や一文菓子屋で売っているお菓子も美味しい。
まずいモノは生き残っていないですから。

外国のお菓子はというと、日本では入れられないような食品添加物がてんこ盛り、どぎつい色、ザラザラした食感のチョコレート、クソ甘いビスケット、ぎゃくに砂糖入れ忘れた?ような菓子とか、平気で土産物屋で大量販売されていますよ。

特に、海のリゾート地なんて美味しいお菓子なんてあるわけないです。
ヨーロッパのある有名老舗ケーキ発祥の店でわざわざ食べたこともありますが、日本のケーキ屋さんの方が美味しいと思いました。

で、海外土産の方ですが、美味しいと思って買っていません。
海外にいくとなると、新婚旅行だったり、有休つかっていたりするので、お土産は必須かなと思うので、まとめて買います。
まず、日持ちのすること、溶けないこと、行った場所が分かりやすく買いてあること。
一箱千円くらいに10個くらいはいっている。潰れない包装。
となると、マカデミアナッツみたいなチョコレート菓子になるのです。
沖縄にいったら、ちんすこうかパイナップルケーキ。
お土産を買うのに時間をかけたくないので、上記をみたす箱菓子でよいのです。

もらう方も期待していません。
お土産を買ってきてくれたという心遣いだけで十分でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潜在的に思っていたことをいくつか提示していただき、
そうそう、それそれと感じつつ、
でも、次第に、わ私、そ、そこまで酷く思ってないですよと感じ、、

共感から入り、
ちょっとオーバー共感して見せ、相手を鎮めさせる。
そういう接し方ありますね。(そういえば)
不満に対して、正しいあり方を説明するのが、上手な相手への添い方ではない。

でも、結びに、そんなもんかもね。

はい。

優しさ溢れるご回答(だったのかな)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/11 18:46

えー、私が書いた外国のお菓子のくだりは、人からもらった土産がまずかったのではなく、自分自身が海外に行った時に経験したものです。



新婚旅行はイギリスにいったのですが、イギリスのビスケットってのが、美味しくなくてですね。
でも、イギリスに行ったことがわかる土産のために買いました。
試食できるわけなく買いましたけど、やっぽりイマイチでした。

マカデミアナッツは、人からもらったことも何回もありますが、まあまあ美味しいものと、ザラザラした砂糖の味がするものとがありますね。
ハワイとかグアムあたりにいくと、あれしか買うものがないのですよね。
仕方がないです。

ヨーロッパの有名チョコレートもたいがい食べましたけど、これは美味しいけど、高いですね。
日本のお菓子は、安くても美味しい。
海外からくる観光客も買っていかれますね。
春のWBCの時も話題になりました。

海外土産の話しなのに、沖縄のお菓子のこと入れてしまいました。
ちんすこうは、好きです。
パイナップルケーキも美味しくいただきました。

質問に対して、自分の思うことを書いたつもりなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な経験談参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 05:58

No.2 です。


質問にしろお答えにしろ、それが日本の意見の代弁ではないのは承知で言いますが、『貧しい』ですね。
質問者氏は、説明できてない。
No.3 の解答氏は自答をさも日本の一般解のようにおっしゃる。
好きにすれば、聞きたくない答えを聞きたくないんならこんな質問しなきゃいいじゃん、が私の答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かご不満を感じたのなら、申し訳ありません。
ご参加、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/11 18:48

そうですか?



私はチョコレートなんかには結構おいしいのがあると思ってますが。

私は在米の隠居爺です。
Godiva とか Ferrero Rocher とか Lindt Lindor なんかのは私は美味しいと思います。
Costco なんかでは、たくさん入ったのを結構安くて売ってます。
日本で買うよりははるかに割安感がありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは、美味しいやつだけ並べただけではないでしょうか?
例えば、「日本人って脚が短いですよね?」というテーマ挙げに対して、
「脚が長い有名人だけ挙げて見せた」ような
反論になっているかは微妙かと思います。

そうですね。はい。それら美味しいと思います。
さて、私の質問ですが、、

再度、質問文をお読みください。

お礼日時:2023/10/11 18:36

ご厚意です。


海外と言うことで味は日本人向けではありません。
良しとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公には良しとしています。
質問は非公式の私です。
誰でも、そういう分け方しますよね。
公式用の顔ばかりでは疲れますから。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A