プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式をします。

義理の姉(実家に住んでいらっしゃいます)からご祝儀をいただきました。引き菓子と引き出物用意をしていましたが

「私は招待する側だから引き出物はいらない」
と言ってると旦那から聞きました。

結婚式に詳しくなくわからないのですが
相手方がそう言う場合は
本当に引き出物をいれなくても大丈夫なのでしょうか??


引き菓子は用意しているのですが
別で何がお礼をと思ったのですが
旦那からは「姉ちゃんがそう言ってるからいらないと思うけどなぁ」と言われます。


微妙なところでどうしたら良いのか分かりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

義理の姉さまからの申し出ですので意に沿ってはいかがでしょうか。お気遣いもあるでしょうが、引き出物も沢山頂いているのでしょう。別の喜ばれそうな物やお土産にされた方が良いように思います。
    • good
    • 0

原則としては身内には、料理は出しますが引出物は出しません。


お菓子も必要ありません。

ただ御祝返しは必要ですから、引出物を出さない代わりに御祝返
しの際に何かを包まれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちわ、ホテルマンです。



挙式から披露宴と、列席いただくのですよね。
ご担当プランナーへ、まずご確認下さい。

ご案内としましては、御親族・身内の方だから
不要といわれたからという事でお付けしない、
という事は少ないです。

たしかに新郎新婦様そしてご両親様、主催者と
してお考えいただいた場合でも、ご両親様にも
お渡しいたします。その内容については皆様
同じという訳ではなく、ご来賓・ご友人・ご親族
そしてその中の方々でも品物内容を変えてお渡し
していくのが多くなっています。見た目の問題
から引き出物袋は代えずとも、中身は違うという
事です。特にご来賓(主賓の方や)、ご親戚の
中でも近親者の方には、と。
内容選択や種類分けが面倒だからと、カタログ
ギフトとお菓子で持ち帰りが楽な小袋でまとめる
などと言う事も有りましたが、お考えいただいた
方がよろしいかと思います。

余談失礼いたしますが、私も義弟婚礼の際には
あらかじめご祝儀を渡し、仕事柄もあり引き出物
は不要と伝えました。でも当日にはホテルの生
ケーキと共に愛犬用道具?をもらい、喜びました!
何が欲しくて・有り難いか知っていたからでしょう。

その様な事も含め、セールスでは有りませんが…
何かお好きな物やお気持ちを、持ち込まれての
引き出物とされてもよろしいかと思います。
ご自分が逆の立場の場合には、その少しの気持ちが
嬉しさに繋がるかと思いますので、ご検討下さい。
素敵なご当日、お祈りいたします。
    • good
    • 2

この文面からだと旦那になる人は貴女家の婿養子見たいですよね、結婚式を仕切ってるのは貴女みたいで、義理姉って旦那になる人の親族だよね。

新郎側の親族、招待者は新郎が新婦側は貴女が仕切ればいいの。
    • good
    • 0

義理姉としての心遣いをしてくれただけの事だから


引き出物出したらおかしいですよね。
ご祝儀というより お姉さんとしてこれからお付き合いしていくうえで
弟をよろしくね。という意味が込められていると思うのです。
ご主人になられる方のご実家で親が健在であるなら
お嫁さんで言う嫁ぐ側の家の人間。
其処へ引き出物はおかしいでしょ?
でも
心ある義姉さんですね。
主様の事 きっと大事にしてくれるでしょうね。
主様も 頼って行けばいいと思います。
新婚旅行のお土産とか何かにつけて
お姉さんにと言ってお渡しされれば喜んでくれると思います。
これからずっと長いお付き合いになるので
余り高価なものだと長続きしません。
ケーキかってきたから食べてねとか気持ちいいタオルがあったから
お姉さんに使ってもらいたくて持ってきたよとか。
そんな程度でいいので
細く長~くを考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

>義理の姉(実家に住んでいらっしゃいます)…



親と同一世帯ということですか。
それならそもそも祝儀など出す必要ないのです。

>本当に引き出物をいれなくても大丈夫なの…

披露宴には来てもらうのですね。
では、お料理だけで良く引出物は必要ありません。

祝儀をもらったのは、新婚旅行のお土産でも渡しておくだけで良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A