プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前の職場で採用する人を事前に決めて本人にも知らせてあるのに敢えて面接を行う職場がありました。(官公庁)
落とす人に関しても、アルバイトレベルにベラベラ話していたそうです。
公平性を保つ上でも倫理上でもNGだと思うのですが、この職場どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は嫌な予感がしたので辞退しました。
    結果は存じ上げません。
    バイトを厳選した割には仕事が期限内に終わらなかったそうです。笑笑

      補足日時:2023/10/11 14:45

A 回答 (2件)

公平にする必要はありません



面接をすることが大切なのです

面接というのは落とす行為なのでそもそも公平ではありませんよ?

選考基準は社外秘です

しかし面接をしないのはハシゴをおろしておりいけない行為です

何やら公平性を勘違いされていると思います

書類としては面接後に採用されており、口約束ですから何の問題もないです

法律を理解しないといけませんよ

貴方の言っているのは選考の仕方を指定しないといけなくなります

そんなことはありません。

それは自由です。はじめから決めつけていても良いのです。

万が一ですが、口約束でシフトもきめて、やっぱり不採用にすることも出来ます

口約束ですからね
    • good
    • 0

???



面接をして落とさないと差別行為なるからです

ものを知らないのですね

公平性とはつまり、法律対策であり差別撲滅のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも普通は体裁上、全員公平に面接はするんです。採用予定の方には面接前にシフト表まで渡していたというからどうなんだろう?と思いました。

お礼日時:2023/10/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A