プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線家の方にご教示ねがいます。

今般、八重洲のATAS-120Aを買いました。
カウンターポイズはCQオームの5mx5本のものを用いました。最初のセッティングで、各バンド、オートチューンニングがエラーとなり、Hi-SWRのアラートがつきます。
アンテナは上下に作動はしております。
カウンターポイズ線の散らし方も色々試しましたが、一向にかわりません。アンテナは、ベランダからあげています。
SWRの落とし方をご教示下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ATAS-120Aはセッティングが難しそうですね


アルミの仕切りを2つ繋いだ奴を使う方法と10mのカウンターポイズの2種類を試してみた結果が次に紹介されています。
https://jk1cuq.amebaownd.com/posts/13197740/

主にオンエアされているバンドは?Mhz
その1/4λの電線(×短縮率)を伸ばすだけで、いけると思いますが・・
バランを使用した例
https://www.fbnews.jp/202203/kiraku/

HFは7Mhzと14Mhzしか出ませんでしたが簡単なダーポルのみで済ませた横着者・・JA廃業していますので(;゚ロ゚)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、作ってみます。

お礼日時:2023/10/11 18:54

アマチュア無線がただの電話ごっこになってから やめました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなっているのも事実ですね。

お礼日時:2023/10/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A