プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚して夫が信仰している神慈秀明会の信者になりました。
最近色々勉強するにあたり神慈秀明会に対して不信感が芽生え始めました。
色々と矛盾が多いからです。
その矛盾に対して夫に質問するも分からない、知らない以外の返答がありません。
明主様の教え自体は納得することも多く、悩んでる時ポジティブな考えに変えてくれることもある為良いと思っているのですが、秀明会に対してすごくモヤモヤします。
このまま信仰を続けるのも、明主様とは逆のことをやっている(所々)秀明会の言いなりになっているようで何か納得できません。
ですがもう絶対退会したい!というほどでもなく、退会がチラつく程度です。
自分がどうしたいかも分からず、何かしらアドバイスや助言など色々な方から聞きたいと思い投稿させていただきました。
皆様がもし私の立場になった場合どのようになさいますか?

A 回答 (5件)

宗教と自己啓発は違います。



ただのポジティブシンキングであれば、過去の哲学や道徳で代用できてしまうはずです。

宗教とは自分の存在(生と死)について明確な答えを出してくれるものであって、ただ解釈で前向きになることを目指すものではありません。

人はなぜ生まれてきたのか、なぜ生きるのか、なぜ死ぬのか、死んだらどうなるのか、人間にとって死とは何なのか、そこに明快で矛盾のない答えを出していないなら、宗教としてはザルだと言わざるを得ません。

いまの宗教についてそのまま勉強なさって、矛盾を感じたらその矛盾を大切にして、その矛盾を解決してくれる宗教がないかどうか、ご自身で調べてみることが必要です。

あなたにとってより納得できる宗教を、ご夫婦で探されてみるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宗教でなくても他のもので代用できますね!
その思考はありませんでした‥ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 11:35

色々と矛盾が多いからです。


 ↑
宗教なんてのは、矛盾だらけです。
理屈、理論的には全くつじつまが合わない
ことばかりです。
それはどの宗教でも同じです。



明主様とは逆のことをやっている
 ↑
これもです。
建前は立派なんですが、個々の信者は
違います。
金、金、金・・・。



皆様がもし私の立場になった場合どのようになさいますか?
 ↑
退会します。
そもそも入会もしませんが。

宗教が怖いのは、法令道徳よりも
宗教が優先してしまうことです。

後はお金ですね。
何かというと、金を取られます。

その金で、幹部達は贅沢三昧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は神慈秀明会しか知らなかったのですが、どこも同じ感じなのですね‥。

確かにお金のことは言われます‥
私は断固として無理と言っていて夫も無理なのは分かってるのでそれを伝えたら夫お金がある親族の方が夫の名前で献金してらっしゃいました‥。

仕事よりも子供よりも宗教という感じは確かにあります‥。仕事があれば休めないの?子供の行事があれば休めないの?仕事はしょうがないねとなりますが子供の行事は休みな!って雰囲気があります。
(実際に本部参拝と子供の運動会が重なって運動会欠席することになった)

お礼日時:2023/10/12 11:27

>皆様がもし私の立場になった場合どのようになさいますか?


退会し離婚する一択です。


https://www.mitsuihightec.com/syumei-yabai/


https://kirari-media.net/posts/6963
    • good
    • 0

離婚したくないなら 



1.夫だけその信者のままで。 宗教の自由は憲法にうたわれています。

2.夫が不幸な目に合って自分で気づき 自ら退会するまで待つ。

3.説得できるなら義理両親も交えて退会してもらう方向へ

4.あなたも 同じ入信するように強制されて それに従わないと離婚となると 離婚したくないなら入信。離婚してもいいなら信者にならない。

自分や実家の家族までまきこんで 老後 一生涯自分が納得できないままの人生を送るかもしれませんよ。

でも 元祖が亡くなり 昔の悪名高き会とは少し違ってきたようですが
しっかり勉強して 退会がちらつきではなく ガンコとしたものになれば
いつでも退会して宗教からもご主人からも自由になりましょう。

まずは自立の計画を。それなら気持ちに余裕が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の両親は他界しており親族の方に引き取られたそうです。
その親族の方が信者であまり強く言えないというのが夫の立場です。

退会するならその後夫との関係が悪くなり離婚‥というのも全然あり得る話なので離婚覚悟で退会しようと思います。

一応現在育休中ですが社員としての稼ぎはあるので離婚しても問題なくやっていけるとは思います。

お礼日時:2023/10/12 11:34

今すぐに退会します。


宗教はトラブルの元です。
「幸せになれる」というのは半ば強要しているようなものです。
世界的に見ると無宗教は珍しく、キリスト教信者でもないのにクリスマスを祝って、1週間後には神社に行く。
等という変態は日本だけですが、日本で宗教というと、騙されている。
頭おかしい・・・などしか思われません。
ソーカ、不幸の科学、スーイツ教会など含め立派な建物があると言うことは
それだけ信者から金を巻き上げているのです。

ICレコーダーで録音しながら退会の意思を伝えます。
脅迫されたり、脅されたらすぐに警察に通報します。

不信感が芽生えたという事は、今後大きくなるだけで、改善されることはありません。
信者勧誘してこい。とか難題を押しつけてきて、ある意味ネズミ講より悪質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその不信感に対して納得できる答えが返って来ない限りずっと不信感はあるままだと思います。

お礼日時:2023/10/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A