プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレクトーン弾ける方に質問です。
手元はおろか、足元は全く見ていないのに何故間違えずに足鍵盤を間違えずに踏めるのでしょうか。練習の賜物?

A 回答 (6件)

鍵盤を両手で弾くのと同じです、未経験者や初心者の初歩の人は鍵盤を見て弾く人も居ますが上級者で鍵盤と睨めっこして弾く人は皆無だと思います。


足の操作も同じくで位置を感覚で掴んでいるので普通に弾けるのです。
    • good
    • 2

足鍵盤は大きく間隔が広いので、座る位置さえ決めればそうそう間違えるものではありません。

    • good
    • 0

「エレクトーン」は、ヤマハの登録商標です。


楽器の種類は、「オルガン」で、パイプオルガンにも足鍵が
ついています。子供なら「エレクトーン」というのも
しかたないですがね。
    • good
    • 0

こんにちは。


エレクトーン習っていましたが 弾くのは指が場所を覚えている感じですね
どちらかというと足の鍵盤のほうが全く見てなくても押せました
というより いちいち見ていたら話にならないんですが…
感覚で弾いてた感はありますが おっしゃるように
しっかり練習しないとできません 先生レベルは初めて見た楽譜でも
まるで流れるように弾いていて 凄いなと思ったものです
先生レベルでなくてもある程度練習すれば出来るようになりますよ
    • good
    • 0

パソコンも手元を見ずに打てるようになるのと同じです。

    • good
    • 0

寧ろ足元見ないで弾いてます



車の運転でわざわざ ブレーキアクセルクラッチ見て運転しない感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A