プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でタイトルのような状況を抱えている人がいて、
少し心配です。助けてあげたいし事態が悪化しないようにしたいので
アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。
事例は挙げられないのですが、一般的に思いついたことで構いませんので、
是非コメント頂けるとありがたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪意が嫌がらせに繋がるとの仮定でお話しますね。

嫌がらせをされた時に、その反応を楽しむのが相手の目的だと思われます。

何かされても相手にしない事ですかね。もし何か嫌がらせをされても平常心でいるのが一番いいかもです。反応しない事ですかね。毅然としていること。
そのような態度でいる事をお伝えしてあげるのはいかがでしょう?
もしくはその悪意のある方になるべく近寄らない。仕事上関わらなくてはならない場合、いつも通りに振舞う。関わらなくて良いのであれば本当、距離を取るのが安全ですけどね。

その悪意を向けられている方が、お一人で対処できないタイプの方な場合は、その職場の人数がどれほどなのか不明ですが、もしその方の上司に当たる方がいたら、その方の状況を説明しておいてあげて、何かあった時に支えになってあげて欲しいとか伝えておくとか。

もしくは、あなたご自身が、何かあったらいつでも言ってねと伝えておいてあげるのはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

親身になって考えていただきほんとにありがとうございます。
ご意見を頂いて再認識した部分が多数でした。
正直、大変な状況で私一人で何とかなるものではなかったので、周りの人にも
協力してもらい、被害にあわれている方のお手伝いをさせて頂こうと思って
おります。ほんとにありがとうございました。

たくさん褒めてあげたらいかがです。

何でも良いから褒める、感謝する、親しげに話し懸ける。
つまらない世間話でも、チョコチョコと人と話したり、挨拶されたり、ありがとうと言われたりすることが増えると、世間やだれかに向けていた悪意も弱くなることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見感謝いたします。
確かにその通りですね。
結構癖が強い方なので、ご意見をいただいた通り、いろいろ試してみたいと
思います。
対処法を教えて頂きありがとうございます。

なるようにしかなりませんし、そういう自己管理の出来ないヒトは現実に多いです。

組織というのは、そういう問題点を抱えつつそのまま進んでいくものです。
それで終わってしまう人は沢山いらっしゃいます。それで終わるようならそれまでのヒトだったということです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと急ぎだったので、正直自分で考えて慌てず行動すればよかったのですが、そんな時って、意外と私は慌て者になってしまうので、皆さんの意見をお借りしてから慎重に行動しようと思っておりました。ほんとに貴重なご意見ありがとうございました。