アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は共産党員ではないんですが、共産党に入ろうと考えています。
しかし、共産党員だと就職に不利だと聞きますが、本当なんでしょうか?
あと、公務員だとやはり一般企業と同じく不利なのだろうか。
知っている方がいたら教えてください。

公務員で共産党員を拒否するのは、憲法違反だと思うんだけどな。
憲法を遵守するのが、公務員の責務ですからね。
思想・信条の原則に反するかと。

A 回答 (4件)

共産党員ではやはり不利なのではないでしょうか?


根拠はありませんが、採用側としては不採用のためのイチャモンならいくらでも付けられますしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぐぅぅ。やはりそうなのか?
しかし、共産党員がだめなら、その他の政党の党員もだめだと思うんだけどな。
すごい理屈ですけどね。

それか就職してから党員になったほうがいいのか?

お礼日時:2005/05/01 18:22

そもそも何で日本共産党に入党しようと思ったのでしょう???不思議でしょうがありません。

入党して何を理想と掲げ運動して行くつもりなのか、ご自身で明確にお答えできるのですか?

あなたの文章を読む限り、共産党に入党するのに引き目を感じているような印象を受けます。共産党員になる自分自身に自信が持てないというか、まだ迷いの念があるというか・・・。

「就職が不利なるのでは・・・」とか考えているようでしたら、入党は諦めたほうがいいのではないでしょうか。共産党の政治信念や運動に対して心の底から共感し、党を支える一翼になりたいと本気で考えていらっしゃるのなら、このような質問はされないと思います。

私は共産党ではありませんが、ある政党の党員です。どこの政党にせよ、生半可な気持ちで入党するのだけは避けたいものです。本当にあなたが共産党に惚れ込んでいるのなら、それを武器に(わざわざ共産党員だとアピールする必要はありませんが)胸を張って就職活動を乗り越えてください。

もう一度、自分自身に問いかけてみて下さいね。
    • good
    • 7

就職するときに、履歴書に共産党員と書くところは無いと思いますが、ある程度の規模の会社になると採用する人物の調査を行っています。


公務員の場合でも、一般の会社でも基本的に政党の差別などをしてはいけないのは、当然ですが。
たとえば、共産党本部に就職がきまったとして、その共産党本部に、共産党大嫌い、バリバリの右翼の政党の人を採用するでしょうかね。共産党さんに聴かなくてはわかりませんが、あなたはどう思いますか?。
通常、自分に敵対する勢力や思想の人物は、配下に置かないと思うのですが、これは、差別とかそういうような問題外のことだと思います。
    • good
    • 2

あくまでも一例として読んでください。

言うまでもなく、これがすべてではありません。

友人に、共産党の元市議会議員の息子がいます。(友人自身は、党員ではない)
地元で就職活動をしても、面接で「あぁ、○○さんの息子さんか!」となると、あとは世間話で結局落とされてしまう、と嘆いていました。

市役所の労働組合(全労連・自治労連系)の幹部には、共産党員が少なからずいるようです。ただ、採用前から入党していたのか、採用後に入党したのかは分かりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!