プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はgdpドイツに抜かされて4位転落したんですか?
ソースがほとんどなくニュースなどでも取り扱って無かったので

A 回答 (8件)

為替レート次第でいつでも入れ替わります。

今はそういう状態です。

中長期傾向では、ユーロ圏はインフレ傾向が激しく、日本は緩やかなインフレ傾向です。ユーロ対円の為替レートは維持もしくはユーロが強めの傾向です。

成長性とか生産性というのは、実はどれだけ高く売ることができるかとか、それを下支えする為替レートの関係もあり、そこらの経営者とかが簡単に語れるものではありません。作れば作るほど、とにかく売れる螺子とかスプーンのような産品を1時間あたりに何個作れるかというレベルであれば語れますけど。経済学者やエコノミスト、○○総合研究所の読みや提言がトンデモに終始するのは、こういった理由。
    • good
    • 0

GDPとは、国民、企業、政府が稼いだお金と支払ったお金の総額のこと。


ざっくりいうと、国民の稼ぎ X 総人口がGDPになります。

人口が多い主要国である、アメリカ、中国、日本のGDPは不動のものと思われました。
しかし、日本の経済は自公政権が始まってからというもの経済成長は停滞してしまい、その間に韓国、台湾、マレーシアなどはごぼう抜きして、相対的に没落したようにみえることから、「失われた30年」といわれています。

成長が止まってしまった日本は、小国であるドイツやスペインにもGDPで抜かれるであろうことは何年も前から予想されていました。

人口数が半分以下のドイツやスペインの方が稼ぎがいいということは、日本の国力、技術力、生産性はドイツやスペインの半分以下ということになります。

考えてもみてください。
政府は増税のことしか考えておらず、自民党はバラマキ政策、軍拡、増税、百害あって一利なしなマイナンバー制度などに数兆円もの投資をし、国民よりも中国の留学生へに手厚い支援をしているため強烈な批判をされています。
また、モリカケ問題、桜を見る会、公文書偽造、GDP捏造、国会虚偽答弁など、民主主義を壊すことばかりしてきたため、朝日新聞や毎日新聞は、自公政権は日本の汚点という強い言葉で批判しています。

朝日新聞 2022年6月6日刊
安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 
https://web.archive.org/web/20220606224732/https …

毎日新聞 2020/8/30刊
安倍政治の弊害 民主主義ゆがめた深い罪。三権分立の破壊、対立あおり国民を分断
https://mainichi.jp/articles/20200830/ddm/005/07 …

また、安倍元首相が銃撃されたことで自民党と、カルトといわれる統一教会の関係が表に出てきましたが、統一教会の詐欺行為は裁判所が認定し週刊誌などはその事実を報じていました。安倍さんが暗殺されるまでそういうことを報じなかったマスコミも大問題です。

カルトは統一教会だけではありません。

自公連立政権がスタートしたころにも同じような宗教問題がありました。
オウム真理教とよく似た新興宗教団体「創価学会」の私党である公明党(創価学会の教祖が創立)が与党入りしていいのかと。
創価学会には、出版妨害、盗聴、政治犯罪、替え玉投票、脱税、集団暴行、ストーカー、中傷ビラ配布、狂言訴訟など、おびただしい前科・前歴があり、そういうカルト団体と表裏一体の政党(公明党)が与党入りするわけですから、相当な反発があり、世界中が大きく報じました。

当時の報道です。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

週刊ポスト 1999年6月号
「創価学会はカルト教団」 - フランス国営放送の特番 
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

実話BUNKAタブー 2021年6月号
創価学会という犯罪者の巣窟
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.h …

結論ですが、
日本はgdpドイツに抜かされて4位転落したという記事は海外メディアの記事でしか確認できませんでした。日本のマスコミは政府や自公政権に忖度して報道規制しているのかも。
https://www.reddit.com/r/europe/comments/174pkhd …

IMFでも確認できます。
https://www.imf.org/external/datamapper/NGDPD@WE …

GDPで4位に転落した理由としては、以上のような大問題を問題とも思えない国民の集まりが、国家を上向かせることができるわけがありません。


>日本経済は今後、低いながらもプラス成長を維持する

日本経済は現実的な時間内に回復することはないというのが世界の常識となっています。
経済紙もそのように言っていますし、朝日新聞や東京新聞などは「海外移住ではなく、日本脱出を検討する時期にきている」と言ってます。
自民党や公明党の経済政策の失敗を隠すための誘導目的の嘘投稿はおやめください。

東京新聞 2022年7月13日
海外在住者30年で2倍、経済停滞する日本から中間層「脱出」。成長する東南アジアが魅力的に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/189210

朝日新聞 2023年2月15日
海外移住ではなく日本脱出。日本脱出は現実味帯び、本当に怖い首相の「雰囲気」
https://www.asahi.com/articles/ASR2F5GFHR2BULZU0 …

ヤフーニュース
2040年までに日本の半数の自治体は消滅する
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba73367ff790f4 …

まぐまぐニュース
日本が世界トップクラスの経済大国に復活する可能性はゼロ。2年ぶりの海外渡航で身にしみたあまりにも深刻な日本の没落
https://www.mag2.com/p/money/1244678

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
https://president.jp/articles/-/49556

日本の経済成長率は世界最下位だということを知っていましたか?

世界の経済成長率ランキング (IMF国際通貨基金2023年4月12日公開のデータより)
日本 日本168位/191か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
日本よりも経済成長率が低い国は、ロシアとウクライナとガラパゴス諸島だけという衝撃の事実。この事実をどれだけのメディアが報じただろうか。

成長率が世界最低レベルが続いたため、韓国にも抜かれてしまいました。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

ITMedia紙
外国人が働きたい国ランキングで日本は33カ国中32位。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909 …


安倍政権時代、安倍晋三はGDPや統計情報を改竄し、
https://www.mag2.com/p/news/464502/2
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html

国会では118回も虚偽答弁をして国民をだましてきました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

自公政権はGDPを捏造し、アベノミクスで経済は回復していると忖度報道で国民を騙してきたが、実際は日本は2流国家に転落し、円の価値は暴落してかつての2/3にまで落ちました。

現在、物価上昇率は凄まじく、税金は上がるが社会保障は縮小。
小市民は火の車なのに支援金も出さないし、農家や企業の支援すらしないのに、海外には120兆円以上もばらまく異次元の景気のよさです。

自民党は、国民から集めた数百兆円をばらまいて、海外諸国を懐柔し、手懐け、買収し、自民党を支援する企業に建設事業が回るよう取り計らい、さらには、ばらまきのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしていると各誌は報道しています。
https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef …

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計60兆円突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

まぐまぐニュース
60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか?
https://www.mag2.com/p/news/463822


自民党・公明党は、自公政権に投票してくれる大きなカルト教団(創価学会・統一教会・日本会議など)を規制するのではなく、カルトを利用し特権を与えるなどしてきました。

国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

創価学会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

これが日本没落の理由です。
    • good
    • 2

どうなんでしょうね。

とりあえず、IMFの取りまとめている数値では現在既に4位になっています。

https://www.imf.org/external/datamapper/NGDPD@WE …
PCなら画面右上に、スマホなら「list」のボタン押すと国の一覧が出てきます。そこで「Value」を押して数値順に並べ替えてください。

もっとも、この数字に一喜一憂しても仕方ないです。

第一には、ドル建ての数字だからってことです。日本のGDPは2011-2年がピークですが、それは1ドル70円台という強烈な円高の結果です。当時の日本はこの円高や東日本大震災・福島第一原発事故のもたらした混乱でひどい経済状態だった、にもかかわらずピークです。逆に今は強烈な円安で、2011-2年にくらべ円のドル換算価値は約半分です。

円高も円安も、それなりに背景はあると言えど、投機マネーのイタズラによって歪められた数字です。経済の実力そのものではありません。

第二に、もとより3位であるとかあったとかと言っても、それは人口規模がドイツの1.5倍もあるからです。1人あたりGDPではとっくに大差をつけられています。

それでも全体の経済規模として大きければ通貨の影響力とかいった観点から一定の意味がありますが、円が日本だけの通貨なのに対して、ドイツははるかに巨大なユーロ圏の一部です。

とは言え、順位を気にする人は世の中にはたくさんいるので、中でも幾人かいる、日本経済の凋落を警告あるいは喧伝する評論家の面々は大騒ぎしてよさそうなものですが。そうなってないのは、おそらくここに第三の理由があります。

日本はずっと経済が停滞して人口も減っている、順調に経済成長を続けるドイツに遠からず抜かれるという予測は以前からありました。で、今その瞬間が訪れようとしているわけですが、今になってその勢いが変わってきています。

日本経済は今後、低いながらもプラス成長を維持すると予測されています。かつ、半導体なんか特にそうですが中国のカントリーリスクを嫌気した投資が日本に回ってきて、やや明るい兆しがあります。対してドイツの方は、中国やドイツに大きく依存してきたせいで、今後しばらくは経済後退に陥ると言われています。「欧州の病人」と言われてしまっている始末です。

「ほら4位になっちまっただろ!」と大声で言いたい人はいても、すぐまたひっくり返ったら恥ずかしい。だから今のところ静かなんでしょう。
    • good
    • 0

為替レートの問題はありますが、今の経済状態は日本が円安効果とデフレ脱出傾向で上向き。

毎年のインフレと賃金アップが定着すれば、少子高齢化問題があるとはいえ、国民も明るさ、前向きさを気分的にも大いにアップしていくでしょう。

ドイツはメルケル首相時代からのエコ重視政策などが祟って下向き。エネルギーコストが急上昇したことや、肝心の自動車産業がディーゼル車の燃費偽装で信用が大失墜したほか、EV車に全面切り替えしたもののEVでは補助金漬けで格安に開発された中国車に完敗気味であるなど、ウクライナ戦争とは関係なく経済が沈没。主要なドイツ企業は国内からの脱出が続くと思われますので、今後実質GDPが良くなる眼は当分ないでしょう。

いずれにしても、ドイツも日本も高成長が続くインドにGDPで近々抜かれるのは確実です。
    • good
    • 0

ドル建てですので今年の円安で抜かれていると思います

    • good
    • 0

2023年の世界GDPランキングを見ると、


まだそのような情報は出てないですね。
確かにかなりドイツと僅差ですが、まだ日本は3位のようです。
何かの見間違いでは?

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆

https://invalance.co.jp/invest-021/#:~:text=IMF% …

https://eleminist.com/article/2710
    • good
    • 1

2023年度の最新GDP統計では、まだ日本が3位ですね。


でも、4位のドイツとは大きな差がないので、逆転もありうるかも?です。
    • good
    • 0

IMFが発表した2023年の世界各国のGDPをもとに、ランキング『単位(百万US$)』



1位 アメリカ合衆国 26,854,600
2位 中国 19,373,586
3位 日本 4,409,738
4位 ドイツ 4,308,854
5位 インド 3,736,882

これによりますと、日本は何とか3位に止まっているようです。
(参考)
https://eleminist.com/article/2710
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A