アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三代疾病脳梗塞になりました。53歳男です。
現在入院中です。2週間ほどで退院予定。
会社や身内関係者にはもちろん連絡入れました。

友人や知人にはどの様に知らせたら良いのでしょうか?
私はあまり知られたくないのが本音です。
出来るの事なら隠し通したいくらいです。
でも友人や付き合いのある人には伝えとくべきですよね。

今もLINEで来月の遊びの予定のやり取りとかをしてる友人がいます。

この歳ですから毎日、毎週遊ぶ友人はいませんが、学生の時からの友人も多くいます。1年くらい交流ない友人もいます。

LINEで「久しぶり、元気か?」と言って話が始まる友人もいます。その時に初めて、元気だけど、実は、、と話すのですか?

別に言いたくもないが友人なら隠すのも変かなと思います。こちらからLINEや電話で「突然ですが、、」と言う切りだしも変な気がします。

ましてやお見舞い来てくれるのを催促してる感じもしますし。
年賀状も殆ど出さなくなったので尚更です。

このタイミングはどうしたら一番良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

わざわざこちらから連絡される必要はないと思います。

今度お会いされた時や、連絡があった時に、さらっとお話されるので充分だと思います。

今は気遣いでしんどくならないように、どうか安静に、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に会う数十年の友人が居て、会えば親の介護の事やや自身の身体の事をよく話します。
結局自分がそうなったのに話さないのは何か変かなと思い相談しました。ありがとうございました。

知らせたくない人には後日「そういえばさあ」みたいなネタ程度でいいですよ。

余計な世話焼きたがる奴が結構ウザいから。
    • 0
この回答へのお礼

知らせたく無いのではないのですが、定期的に会う数十年の友人が居て、会えば親の介護の事やや自身の身体の事をよく話します。
結局自分がそうなったのに話さないのは何か変かなと思い相談しました。ありがとうございました。

三代疾病とは?

こちらからあえて知らせる必要はありません。
何か他の用事で連絡を取る機会があればそのついでにと言う感じでOKですよ。
「......実は◯月に脳梗塞になって手足に麻痺が残ったんだよ」くらいでどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

脳梗塞です。定期的に会う数十年の友人が居て、会えば親の介護の事やや自身の身体の事をよく話します。

連絡を入れるなら、

「大病して入院中。退院まで〇日ほどかかる見込み」
「このご時世なので家族以外の面会はできないので退院後にまた遊びましょう」
くらいでいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に会う数十年の友人が居て、会えば親の介護の事やや自身の身体の事をよく話します。

こちらからは不要です。

たまたま向こうから連絡があった人だけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼