プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産主義は残業をした人も、しない人も給料が同じ?
資本主義は残業をした人は、その分給料が多く、残業していない人はその分、給料が少ないの?
結局、資本主義の方が、人々が働く気が起きやすいの?
副作用としては、格差が生まれるの?

「共産主義が平等で,資本主義が公平なの?」の質問画像

A 回答 (3件)

共産主義が平等で,資本主義が公平なの?


 ↑
基本的にはそうですが、
公平は、修正資本主義です。



共産主義は残業をした人も、しない人も給料が同じ?
 ↑
共産主義は、完全な計画経済ですので
残業は発生しないはずです。



資本主義は残業をした人は、その分給料が多く、
残業していない人はその分、給料が少ないの?
 ↑
そうなりますね。



結局、資本主義の方が、人々が働く気が起きやすいの?
副作用としては、格差が生まれるの?
 ↑
そういうことです。

英国で産業革命が興り、
農業中心の経済から工業に移ります。

それで、資本家は大儲けした反面
労働者の平均寿命が二十歳未満と信じられない
ほどになりました。

それで社会主義という思想が登場し
実践した国家まで現れました。

これに慌てた資本主義諸国は、労働者の
福祉に力を入れるようになり
公平を図るようになります。
これが修正資本主義で
社会主義は、この修正資本主義に
破れた訳です。

尚、社会主義の理想が共産主義です。

共産主義に至れば、国家は否定
されますし、男女や夫妻なんて人間の
あらゆる属性が否定されます。

あらゆる属性を排除することにより
真の平等社会になる、
という理屈です。

だから、ジェンダーの中心となっているのは
こうした考えをもっている人達なのです。
    • good
    • 0

共産主義=すべての資産は国家の物


資本主義=基本的に資産は個人の物

このことから派生する現象を追っていく現象で決まる。

共産主義は企業も国家の物のため、全員公務員状態で一生懸命やってもやらなくても報酬が変わらないというのが最大の弱点で、たくさんサボった奴が最大利益を得た感情がわきやすい仕組みなんですね。なので残業手当があるかどうかはルール上の問題ですが、昼間っからたくさんサボった奴が一番得した気分になれます。

対する資本主義ですが、資産は個人のものなので頑張った奴がたくさん資産を持つことが可能なので、最初はみんな頑張る人が多いのですが、お金をたくさん持つと人生の選択肢が莫大に増え続け、お金のない奴は選択肢が減り続けるので、時間の経過とともに格差が広がって金持ちが社会のルールを自分に有利にする選択をできるようになるので、世界中の国でどんどん金持ちが減税されて、貧乏人が増税されるので格差がどんどん広がるという現象が起きてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 02:16

共産主義だと皆が同じ様に出勤して同じ様に退勤するから「個人で残業する」という概念が無いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A