プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像をご確認頂けると幸いです。
3行目の(y-2)が2つありますが、4行目では、1つになっています。
1つになっている理由が
よくわかっていないのですが、2つ以上の同じ内容の()があれば1つにまとめてしまうのでしょうか?例えば、(y-2)が3つあったとしたら、その3つを1つにまとめて(y-2)としますか?
それと、4行目にx+1は、どうしたら出てくるんでしょうか?

「因数分解の質問をさせて頂きますm(_ _」の質問画像

A 回答 (5件)

f(x,y)=2xy^2 +y -2x -3xy -2 とおく


xでまとめれば
   =(2y^2 -3y -2 )x +y -2
たすき掛けで
2......1    
1...... -2
-----------
2.......(-4+1)......-2
よって
   =(2y+1)(y-2)x+(y-2)
ここで y-2 =a とおけば
   =(2y+1)ax +a・1
分配法則で
   =a{2y+1)x +1}
=a(2xy+x+1)
=(y-2)(2xy+x+1) 

2y^2 -3y -2 だって
=2y^2 -4y+y-2
=2y(y-2)+(y-2)・1
ここで y-2=b とおけば
=2yb+b・1
=b(2y+1)
=(y-2)(2y+1)
    • good
    • 1

同じ内容の ( ) が 2つあったら、なんでもまとめてしまえるわけではありません。


ax + bx = (a + b)x という計算法則があります。(分配法則といいます。)

これを使って、
 (2y+1)(y-2)x + (y-2)
 = (2y+1)x(y-2) + 1(y-2)
 = { (2y+1)x + 1 }(y-2)
です。

4行目に x+1 はありません。
(2y+1)x + 1 は、(2y+1)(x+1) じゃなく ((2y+1)x)+1 です。

5行めの x+1 は、やはり分配法則を使って、
(2y+1)x + 1 = (2yx + 1x) + 1 = 2xy + x + 1 から生じます。
    • good
    • 2

>4行目にx+1は、どうしたら出てくるんでしょうか?



3行目の (y-2) を括りだしたので 1 が残ります。
(y-1) は 1*(y-2) ですよ。
まとめたら 無くなるわけではありません。
    • good
    • 2

3行が


(2y+1)(y-2)x+(y-2)
ですね。

ここで、(y-2)をaと置きましょう。
=(2y+1)ax+a

見にくいので(2y+1)をbと置きましょう。
=abx+a

aをまとめましょう。
=a(bx+1)

さっきのaとbをもとに戻しましょう。
=(y-2){(2y+1)x+1}

ということを、aやbを使わずに行っています。
    • good
    • 2

ab+a


=a(b+1)

という因数分解のルールがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A