アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞で入院しています。

来週には退院出来そうです、約2週間入院しました。

会社には色々ご迷惑を掛けました。
退院の報告と快気祝いとしてお菓子など手土産持参したいと考えます。

私のいるフロアは3営業所が入り、私は1営業所長です。
所員用、2営業所の長用、直属の部長、社長
で良いでしょうか。(部長の上は不在で社長になります)

また、退院は午前中の様です。帰って支度してすぐ会社に向かいたいと考えます。

手土産を買う時間がありませんので、ネットで買っておこうと思いますが、たいてい手提げふくろが付いていないのですね。

また、ネット情報では退院後1週間くらいを目処にと書いてますが会社の人や近所の人しか知らないので1週間後では長すぎると感じてます。

特に地元の秋祭りで近所が集まっている時に入院になったので、大勢の近所の人が知ってます。

全員は難しいので一緒に役をしている、自治会の幹部の人には、その日の夕方くらいには口頭であいさつと手土産を持参したいです。

そんな場合どうやって手土産を買っていますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社は復帰した時に手土産持参でご挨拶すればいいと思います。


お見舞いを貰っている場合は、個々に快気祝いを送ります。(郵送でいいと思います)
ご近所の方は、お見舞いをいただいている方には同様に快気祝いを送ります。近所なので直接でもいいですし、郵送でもいいと思います。
倒れた時にお世話になった方には、お見舞いをいただいていなくてもお菓子を持参してお礼に伺うといいと思いますが、退院して直ぐ行かなくてもいいと思いますよ。
退院したら、先ずは家に帰ってください。
それからで間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 18:57

そもそもの話ですが、


不慮の事態で、それが幸い早期に退院出来たのに、とくに会社なら退院祝いがあってもおかしくないのに、入院してた本人がわざわざ周囲に対して手土産を持参するのはおかしいとは思うのですが。

それに退院したその日に出社も、会社がまず止めるかと。時期を会社と相談して無理のない日に改めるのが一般的かと思いました。

おかしなマナー?文化?のようにも思いますが、どうしても渡したいのなら、スーパーやギフトショップなどにはおみやげコーナーや贈答用のがあるので、そこで調達したら良いかとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退院の日を上長に報告しますが、出社した時に受け入れてもらうスタイルの方が皆に心配かけないのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 07:57

> 退院は午前中の様です。

帰って支度してすぐ会社に向かいたいと考えます
そんなに慌てなくても、翌日か翌々日でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かえって心配かけそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/17 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A