プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職後数年経ちましたが,在職時の社長に食事会に招待されました。元上司,同僚等10名程度の
集まりです。参加するつもりですが,その場合手土産が必要でしょうか?必要であれば
どのようなものが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

招待客の中で連絡取れる人がいたら、手土産を持っていくか聞いてみては?


食事会の場所がレストラン等ではなく社長の個人宅なら手土産はあった方がいいと思う。
定番は少し良い酒や肴。
酒や肴は他の人と被るので、社長の奥さんがいるなら、「奥様にどうぞ」と女性に喜ばれそうなお菓子やお花などを手土産にするのもいいと思う。

たまに趣味の作品、絵画や書や陶芸や自費出版本などを持参する人がいるそうで、そういうものはありがた迷惑なので避けた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/11/04 21:15

男性なら必要ないと思います


まぁ私は断ります
数年たった今何の関係もないのですから
今更媚びを売る必要もないし退職したら上司など関係ありません
    • good
    • 0

一般的には、お酒を持って行く。


洒落た感じの会社であればワインとか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!