アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販は便利でよく利用しておりますが、クレジットカードを比較的頻繁にご利用されてる方へ。利用明細って見てますか?私は、ちゃんと見なきゃダナーと思いつつ、見たり見なかったりだっだりします。

A 回答 (10件)

見ますね。



クレジットカードもSuicaも使用しております。
こうした中、クレジットカードの利用明細書は必ず見た上で、口座引き落としが完了するまで保存し、クレジット会社から引き落とし予定が来た際には、必ず照合することとしております。

こうしておけば、万が一、クレジットカードの不正利用等があったとしても、必ず口座引き落とし前に気がつき、カード会社に連絡することで被害を未然に防止することができますから。
    • good
    • 3

明細は締めの日にだけオンラインで見てます。



個々の決済分についてはメールで通知が来るようにしてあり、それを受ける専用のメールボックスを用意しています。

そこに通知が入ればスマホが鳴ります。

それに加えていくつかの種類の自動通知を設定しています。

それで不正使用は検知できるつもりでいます。

支払いのほとんどをクレカにしていますのでこのぐらいはと思ってやってます。
    • good
    • 1

クレジットカードを利用し始めて約40年間。

不正請求などの事故は無かったのですが、たまたま、WEBでチェックした時に不正請求に気づきました。
私は男性ですが、女性服のオンラインストアで利用されていました、それ以後はweb明細をチェックしています。
    • good
    • 3

必ず見ますし、自分が保存しているレシートと照らし合わせます。


理由は、過去クレジットカード番号を盗まれて、東京の高級ホテルに3泊されたことがあったから。
その時までは見たり見なかったりだったのですが、たまたま自分が海外出張で国内用クレジットカードをほぼ使っていなかった時に十万円越えの請求が着て、あれれ?と思ったからです。
迅速にクレジットカード会社に連絡したので、実損はなくて済みましたが、もしあの時見逃していたら味を占めて、また別なところで使われていたかもと思うとゾッとしました。
    • good
    • 2

現金しか使えない場所以外はクレジットカードか電子マネーを使っています。


当方がメインで使用しているクレジットカードは使用後数分程度で通知メールが来るので毎日明細をチェックすることはしていません。
クレジットカード会社からその月の引き落としの案内メールが来た際にはWebで必ず確認するようにしています。

参考まで。
    • good
    • 1

頻繁にというか、現金決済は原則的にしないので


決済関係の90%はクレジットカードです

はい、毎月二回から三回は確認します
定期的に通知が届きますから
締め日に締めてから、あ~今月は多かったなぁとか気がついても遅いし
過去に一度不正請求にも遭遇しているので

一件ごとに細かく計算したりはしませんが
見覚えのない会社名とか、金額が極端なのがないかなとかそのくらいはざっと確認します
    • good
    • 2

利用明細は見たことがありません。


後で、口座通帳を見て引き落としが確認される、だけです。
身に覚えの無い引き落としと言う被害にあったことが無いので。
そんなことがあれば、見るようにはなると思いますが。
    • good
    • 1

見てますけど電子マネーも含めたら


かなりの回数利用してますので
詳細は覚えてなかったりしますね

流石に大きな買い物してる場合は
記憶とかネットの履歴確認して
何に使ったのか把握するようにしてます
    • good
    • 1

ネットで確認しています。

    • good
    • 1

はい。

ペーパーレスでスマホから見てますし、使えばすぐメールで速報として連絡が来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A